見出し画像

【参加者1,000名越え!】豪華ゲスト登壇キャリアの祭典「プロティアンフォーラム2023」中身大公開!Part3

こんにちは。プロティアン・キャリア協会の栗原です。

今回も、8月26日に開催されたプロティアンフォーラムについて、振り返ります。

前回の記事はこちら

今回は、以下2つのプログラムをご紹介します。


◆躍動シニア~人生100年の楽しみ方~現代版シニアライフキャリアのトリセツ「今日が一番若い日!」~


登壇者
マンパワーグループ㈱シニアコンサルタント 難波 猛

難波 猛様

働かないおじさん問題のトリセツ」の著者、難波猛さんが、我らプロティアン・シニアラボメンバーが総力で創り上げた「躍動シニアを量産する研修コンテンツ」を徹底解説! 来たれ、全国のシニアたち!

見どころポイント!
①協会認定アンバサダー、難波 猛さんとシニアのキャリアを語る!
②ラボメンバーが創り上げた「躍動シニア量産コンテンツ」を徹底解説
③難波さんが熱く語る「働かないおじさん問題」とマイパーパス!!

■受講者様の声
難波氏の「今さら」ではなく「今から」という言葉に勇気をいただきました。(公務員 50代)

シニアが置かれている環境、変遷などの説明が大変分かりやすく、その時代背景等も踏まえながら各種施策を検討していかなければならないと思うと共に、シニアとひとくくりにするのではなく、シニアの中の属性でもキャリア開発方法を検討しなければと思いました。(企業の人事部門/キャリア支援室  40代)

「今は社会が変わり、会社も変わるゲームチェンジの時代」「時には相手に冷水をぶっかけることも必要!」は、かなり衝撃でした。やってみます!(キャリア支援者 60代)

躍動シニア~人生100年の楽しみ方

当日ご参加できなかった方や、もう一度プログラムを見返したい方、この記事でプロティアンを知り、興味を持たれた方などのために、ただ今アーカイブ動画を無料プレゼントしています!

こちらからご登録いただけると、すぐご覧いただけますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!(所要時間2分)

◆AI時代に生きるあなたのストーリー~人間ならではの価値のヒントはIKIGAIトークに!~


登壇者
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 学部長/Musashino Valley代表 
伊藤 羊一

伊藤 羊一様

Swap, inc. CEO/Yokohama Meta理事長 
藤沢 勇輔

藤沢 勇輔様

AIと共存する時代、人間の価値とは何か?IKIGAIチャートを元に、AIには語ることのできないお二人ならではのリアルなエピソードをお伺いしました。

見どころ!
①人生100年時代のキャリアの指針『IKIGAIワーク』とは!?
②AI時代、人間の価値はどこに!?
③意外な一面も!?おふたりのエピソード盛りだくさん!IKIGAIトーク

■受講者様の声
藤沢さんの言語化ではないコミュニケーションについての捉え方は新しい気づきでした。人生を人に委ねず自分で生きていきたい。そんなふうに思っています。伊藤さんのお話も踏まえて、対話の重要性も非常に感じました。「いきがいワーク」で自己を振り返り可視化すること、それを誰かと話し自身の中にある大事なことに気づくこと。そのことの大切さに気づきました。「いきがいワーク
を友達とやってみたいと思います。本当に貴重なお話をありがとうございました!(キャリア支援者 30代)

正解がない時代だからこそ自分の意見が大事。そのためにたくさん話していきたいと思った。AIに勝てるかどうかは80億:1でも勝てるかどうか。自分らしさに関しては自分が一番だなと思った。好きで得意で需要のあることをする。それがお金になるとサステナブルになる。
(企業の人事部門/キャリア支援室 20代)

IKIGAIチャートは実際に作成したこともあり、とても興味深くお話を聞かせていただきました。また前半の伊藤さんの「とにかく話すことからイノベーションは始まる」ということには激しく同意いたしました。
(営業支援 60代)

AI時代に生きるあなたのストーリー

動画アーカイブ無料プレゼントはこちら!(所要時間2分)

今回は以上です!各プログラムの振り返りは次回で最後です!
 
最後に、もしよろしければnoteの「スキ」(♥️のボタン)を押していただけると、とても嬉しいです!(noteのアカウントがなくてもポチっと押せます✨押すとクスっと笑えるコメントが届くかも!?)
 
🌟プロティアン・キャリア協会の公式Xはこちら
セミナーやイベント、キャリアに関してのノウハウなど様々なお役立ち情報を発信中!
 
🌟プロティアン・キャリア協会のHPはこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

企業のnote

with note pro