見出し画像

推し活女子を、ギリシャ神話“イカロス”に例えたその末路とは『レプリカ』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

好きなのに苦しくなる。
何のため? 誰のため? 答えは見つからなくて
もう全部やめちゃいたい
全て諦めることができたらいいのに…

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

💛Music Video&Lyric

https://youtu.be/Si4eqCzEjkk

レプリカ
作曲:Dingar  作詞:ぷろぽりす幸子・Dingar

勘違い それ知らない 夢見る 甘い誘い
偽りの微笑みに 溶けていくチョコみたい
“甘いもの苦手なの” 嘘の言葉で固め

濁ってる 本音は
『ネェ、ワタシダケミテヨ』

苦しいの 悲しいの この気持ち 見ないふり
赤い糸 もういいの からまってみえないや

何のため? 誰のため? 答えは見つからない
もう全部やめちゃって 全て諦めちゃえば

私の愛 言葉ひとつ
無関心と拒絶ふたつ
行き場のない想い 秘めて 白く濁る 感情

可愛いものぜんぶぜんぶ 瓶の中に 入れて詰めて
ひび割れた瓶ごと愛すの
抱きしめて

消えちゃった お呪い どうして 届かない?
どこにもいかないで 好きだって言って?

分かってる 気づいてる 抜け出せず 沼ってく
知ろうともしなかった 悪いの私のほう
完璧な姿 理想 押し付けていた罰
甘いだけ 苦いだけ 美味しくないレプリカ

偽りの笑顔がひとつ
裏で笑う 姫とふたり
努力なんて綺麗事だけ 滲みよどむ 劣情

ヒビひろがり 瓦解(がかい)してく
行きすぎた 愛の末路に 妄想の先 地獄の底で
幸せに

貴方に触れ溶けた 砂糖菓子の翼で
近付く地面見て それでも忘れられないの

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

この曲はこのアルバム内の楽曲で1番時間がかかって完成した曲なのです。

曲先行でとても素敵なメロディなのに
最初に載せようと思っていた歌詞がしっくりこなくて…
違う、違う…と考えていくうちに、1年経っていました笑。

今回この1stアルバム制作にあたり
「完成させなきゃやばい!!!!!!」
という追い込みの力も働き、完成しました。

なので実はこんなガッツリとピッタリな
“推し活”ソングなのに、実はまったく違う曲になるかもしれなかったという…

創作活動って完成するまでわかりませんね。笑
作曲は、FMラジオや配信のBGMでもお世話になっているディンガーさんが担当。

テーマは『推しにリアコな女の子の末路』

私自身様々なジャンルの活動者の動画を見ているのが好きなのですが、その中でもメンズアイドル、ヴィジュアル系、歌い手など…幸子の近くにもハマっている女の子が多く、いろんな話を聞いて。

一度はライブやイベントに行ってみないとなぁと、昨年は研究のためにもジャンル問わずに様々なイベントに行ったり配信ライブに参加して研究に研究を重ね…今回の歌ができたわけです。

『レプリカ』は、推しに近づきたくて、理想の自分になるために自分を作っていく女の子のお話。

キラキラとステージで輝く推しみたいになりたい。
空の上で美しく飛びまわる、輝く推しに近づきたい!!!

でも…自分は特別な存在ではないから、素敵な翼は持っていない。

悩んだ女の子は、それならば自分で作ってしまおう!と、
得意のお菓子作りで頑張って、作り上げたチョコの翼を使い、キラキラ輝く推しのもとに飛んでいくんです。
振り向いてもらうために一生懸命に応援して、笑顔でいるようにして。
推しが自分に向けてくれる。笑顔や言葉に夢中になっていく女の子…

でもある時、必要以上に推しに近づきすぎたことがきっかけで
チョコレートで綺麗に作り上げた翼が、溶け始めて…

見えてはいけないものを見てしまう。
真実を知ってしまうのです。

自分に向けられていた愛の言葉は偽りだったこと。
自分以外に繋がっている別の子たちがいて。
全てを知っている子たちは裏で笑っている。

自分だけ特別じゃ、なかったんだ…と

夢は夢のままにしておけばよかったのに。
そうはできないくらいに好きになってしまったから。

真実を知りすぎた女の子は
綺麗に作り上げたチョコレートの翼が溶けていき。
空を飛べなくなってしまう。

もう、推しの元に会いに行けなくなってしまう。

全てを知ってしまった後でも
大好きな推しのことが忘れられずに
堕ちていく女の子のお話。


上記のストーリーは、ギリシャ神話の『イカロス』のお話をもとにしました。
イカロスは、蜜蝋(みつろう)で固めた翼によって自由自在に飛翔(ひしょう)する能力を得ますが、太陽に接近し過ぎたことで蝋が溶けて翼がなくなり、墜落して死を迎えたという…

それを推し活にたとえてみました。
このアイディアは作曲のディンガーさんに相談してまとめていったので、私一人だったら絶対に浮かばない歌詞なのですが、想像以上に素敵な曲にできて満足しています。

めちゃめちゃ切ないお話なんですけど。
夢は夢のまま見ていれば幸せなのに、どうしても知りたくなってしまう。
知りたくない部分まで見たくなってしまうのが
人間の性なのでしょうか…

みんな、幸せになれればいいのにね。

いつか
この曲から派生した“今の時代の好きのカタチ”をテーマに
noteに描いていきたいと思っています。お楽しみに。

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?