見出し画像

またたびみたいに甘くて切ない恋したい『またたびすてっぷ』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

回る景色 くらっくら右往左往
もう君しか見えないの 中毒重度
言葉にならない 恋の序章

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 10曲目『またたびすてっぷ』です。


またたびすてっぷ
作詞・作曲:いお

またたびすてっぷ絡まりあった

アイラブユー フェイズ ハイになる エモーション
些細なしぐさも合図ねえ気付いてよ
アップダウン&ストップ 情緒難解でも
そりゃ愛情的種族本能さ

あっちこっちそっちどっち
ふらふら見つけた
尾っぽまいてそっぽ向いて 通せんぼ

またたびすてっぷ絡まりあって
ハイ! アイ マイ ミー マイン も分からない
故に僕ら手を取り合った
オーマイガ! 朦朧した意識だ

にゃん にゃん にゃん にゃん
回る景色 くらっくら右往左往
もう君しか見えないの 中毒重度
言葉にならない恋の序章

アイアム ヒステリック フェーズ ご機嫌は斜め
あ、揺ぎ無きかの百獣の王です(ドヤ)
リーサルウェポンの手を挙げてスタンバイ
ナメルな、大人に決まっておろうが

あーだこーだいっちゃごっちゃ
どかどか踏み込め
脳死夜通し 何やってんの?

またたびすてっぷ絡まりあって
ハイ! 正常異常かも分からない
故に僕らマジ ファニー ハッハッ!
オーマイガ! 酩酊してしまいそう

またたびすてっぷ絡まりあって
ハイ! アイ マイ ミー マイン も分からない
故に僕ら手を取り合った
オーマイが! 朦朧した意識だ

にゃん にゃん にゃん にゃん
回る景色 くらっくら右往左往
もう君しか見えないの 中毒重度
夜も眠れない妄想と
君を困らせちゃう一方通行も
抱きしめたい恋の序章

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

歌ってみた制作時等にカラオケ音源製作で何度もお世話になっていた、いおさんがボカロ楽曲として発表されていた曲です。
猫ちゃんがテーマの可愛い片思いソング。
ぷろぽりす幸子は、はちみつねこVtuberなのに、オリジナル楽曲に猫っぽい曲とかないな…と思っていたんです。

自分で作曲にも挑戦したいと思っていたので、最初は自分で作ろうと思って考えていて。ボカロソングをいろいろと勉強がてら聞いて回っていました。

そこで出会ったのがこの曲『またたびすてっぷ』なのです。
『にゃんにゃん』『またたび』など…ねこちゃん😸要素満載でかわいらしくて、私が出せないような語呂合わせや弾むような歌詞。

もうこれしかない!!!
ということで問い合わせたところ、公式カバーということで快く承認していただきました(ありがとうございました)

特に好きな歌詞の部分は沢山あるのですが
『アイラブユー フェイズ ハイになる エモーション』
『故に僕らマジ ファニー ハッハッ!』『脳死夜通し 何やってんの?』
こういう歌詞私絶対書けない…!!!

恋しちゃって、自分が何者なのか?わからないくらいに。
君しか見えなくなっちゃって…もう!どうしよう~///

って感じの可愛い恋心。トゥンク…って感じですね(謎)

またたびとネコちゃんに例えられた可愛い片思いソング!
とっても可愛く歌わせていただいたので沢山聞いてください。

💛関連情報(原曲リンク)

いおさんの原曲はこちらです。
MVもとってもかわいいので合わせたイラストを描いていただきました🐱

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報


オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?