見出し画像

私なりの後悔しない生き方について

今日で今年の前半が終わりますね。能登半島地震から始まった今年ですが、後半で何が起こるかわかりません。でも、今を生きて、今目の前にあることにしっかり取り組んでいけば大丈夫だと思っています。

今日のテーマは、「後悔しない生き方」です。これまで生きてきて後悔していることはあるかと聞かれて、あなたは何か思い当たる出来事はありますか。「あの時、好きな人に告白してたらよかった」とか「あの時、あんなこと言わなかったらよかったな」とか人それぞれあると思います。私は、「これをやらなかったら、または言わなかったら、後悔するかどうか」を何かをやる時や人に何かを伝える時に考えます。

例えば、好きな人ができた時、相手に好きと伝えることは恥ずかしいかもしれませんが、伝えてみないとわかりません。また、デートに誘えるかどうかも、聞いてみないとわかりません。相手に告白して、帰ってくるメッセージは、「こちらこそよろしくお願いします」か「ごめんなさい」だし、デートに誘った時も「いいよ」か「ごめん」の場合がほとんどなので、この両方は、相手がどちらに転んでも確率は2分の1です。私は、告白して断られたらその時は苦しい気持ちになりますが、すぐ切り替えて前に進みます。デートでも、誘ってOKを貰えるのが一番うれしいですが、断られてもくよくよ考えないようにしています。正直、縁もありますし、上手くいけばラッキーだなという程度で考えてます。

逆に、自分の思った通りの結果にならなかった場合、後悔する人もいます。「あの時告白なんてしなければよかった」とか「あの時、デートに誘わなかったらいい感じの距離感を保ててたのにな」とかいろいろありますよね。でも、まずこれらって行動して得た結果に対して後悔しているので、行動しているだけすごいと思います。行動せずに後悔している場合とは違う後悔です。行動した結果をどう意味づけするかは考え方次第でプラスにもマイナスにもなります。何事もやってみないと、言ってみないと、わからないので行動し続けて欲しいんですよね。その分、上手くいかないなと思うことも増えると思いますが、経験値が増えて徐々に結果が自分の思った通りになっていくと思います。恋愛でも仕事でも関係なく、一回上手くいかなかったからと言って、後悔して諦めないで欲しいと思います。私なりの後悔しない生き方は、1,2回やってみて上手くいかなかったからと諦めるのではなく、挑戦することを続けることです。

明日から、今年の後半が始まります。今年の最後に「自分はよくやった」と言えるように、生きたいと思います。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?