見出し画像

ミニマリストブームをやめろ!

FIREブームが長く続いてますね。
FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を取ったもので、「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉です。 元々は欧米を中心に流行していた考え方ですが、日本でも注目されるようになりました。

本屋さんへ行くと、平積みで多くのFIRE本が出版されています。理論や机上の空論ではなく、個人の経験談で書かれているものが多いので参考になる本が多いです。

とはいうものの、

タイトルから気づくキーワードは、
・質素倹約
・節約
・支出を抑える
・ミニマリスト
・低年収
・副業

一般ウケするためなのか、書籍の販売数を増やすためなのか、マーケティングとして大衆層を狙っていることがミエミエです。

そもそも、それでFIREと言えるのか? 
と疑いたくなる内容も多い。

経済的自立のために、我慢を強いる生活でいいのかな? その節約生活も楽しいよって気持ちの方はそれはそれでOKだと思いますし、何も否定はしませんけどね。

私は、まずは何よりも、所得を増やすことを第一に心がけることが、生活の充実と満足する貯蓄ができる優先順位一番だと思っています。副業をするのは一つの手段ですが、それより本業にもっと力を入れればいいのにって思います。

投資はもちろん必須。投資資金のためには種銭が一定金額必要となります。

10万円を年利10%で運用しても11万になっても、1万儲かるだけです。1,000万を年利1%で運用するだけで、1,010万になって、10万も儲かります。

年利10%運用は、限りなく難しいですが、年利1%運用は、誰でもものすごく簡単にできます。

種銭が何よりも重要。だから種銭のために、所得を増やすことをお勧めします。

節約意識に時間をつかう気持ちと行動を、所得を増やす方にシフトしましょう。

節約しても年間数万円程度でしょ。それも限界があるでしょ。300万の生活費を250万に抑えれば50万貯蓄できますね。でも、さらに50万、さらに100万と節約できますか? それは不可能ですよね。

所得を増やすことに上限はないですよ。年間50万、100万、300万、500万とスキルアップによって、ドンドン所得は増やすことができます。

節約金額には限界があるけど、所得の上限はないことに気づけば、あなたの取るべき優先順位は決まるでしょう。

◇   ◇   ◇

この手の発言をすると、「まこさんは所得を増やすことができたから言ってるんでしょ!」 と、ひがみ、やっかみ、ねたみ、うらみ、つらみ が浴びせられ、場を乱すであることを知っています。

だから、言わないです。(noteに書いちゃっているけどね)

多くの人は、信じてやまない常識の中で生きています。あなたの常識は、いままであなたが経験してきたことの寄せ集めが常識になっています。

その常識を疑った方がいいですよ。はっきりいって、それ、常識じゃないですよ。だって、経験したことがないことの方が圧倒的に多いことは自明の理でしょ。

経験したことがない情報を排除するから、成功者の声が届かないし、真似もしないのでしょう。

FIRE達成者会のコミュニティでは、あなたが経験してきた常識は、すべて非常識と認識されています。 

常識とか、非常識とは、どっちでもいいのですが、貯蓄方法、投資方法、FIREへの道はHow Toがあります。愚直に真似るだけです。

◇   ◇   ◇


そんなことを日頃から、友人たちと話しているのですが、ちょうど私が言いたいことを代弁してくれるようなYouTubeがありました。

このYouTuber花子さんは、アメリカ国籍の日本人です。一般的な日本人のように出る杭は打たれるって感覚がないのか、成功者こそ賞賛される風土で育ったのか、分かりやすく話してくれています。



下記のようなことを言ってます

・貧乏なんか大嫌い!
・日本人もガツガツ行こうよ!
・ミニマリストブームをやめろ!
・米と納豆で貧乏アピールするな!

YouTube:
【円安加速】貯蓄から投資へとは 円から外貨へ、と解釈せよ!


ひかえめな日本人には、ウケは良くないかもしれないけど、アメリカ企業で働いた私は、とてもしっくりきました。


◇   ◇   ◇


さらに、YouTuber花子さんは、発展途上国に成り下がっている日本の現状を、具体的金額を提示しながら、下記のように嘆いていました。

・伊勢志摩アマンリゾート 80万/ 1泊。 日本人ゼロ
・日本国内の1泊10万クラスは中国人ばかり
・日本国内の1泊20万クラスは欧米人ばかり
・今の日本は発展途上国です。いいホテルは外国人ばかりだから
・最近のファーストクラスはベトナム人が多くなった。日本人は乗っていない
・サンフランシスコ公務員1年目は、年収1,000万円、ものすごく安すぎるので、みんな転職してしまう

YouTube:
【円安加速】貯蓄から投資へとは 円から外貨へ、と解釈せよ!


私は、フィリピンのセブ島で一泊2万の高級リゾートホテルに泊まります。この価格はフィリピン人の月給に相当します。だから現地の人は泊まれません。

東京のホテルは一泊20万、京都のホテルは一泊30万です。これは、日本人の月収に相当します。だから、日本人は泊まれません。
(参考記事→日本の現実と外国人価格:フィリピン人ナースから学ぶべきこと

私は、フィリピンに滞在すると、発展途上国なだな〜と感じます。感じる理由の一つが、すべてのコストが安いからです。安くて、質が悪いからです。

欧米人から見たら、日本を発展途上国に見えるでしょう。だって、すべてのコストが安いですから。一つ違うのは、安いけど、質も良いのです。ジャパンクオリティ万歳!

友人がハワイ滞在中のホテルエステが335ドル(5万円)で流石に高すぎてムリ〜と嘆いてました。


◇   ◇   ◇


まとめ

ぜひ、みなさま、所得を増やして、消費も増やしましょう!
内需を活性化して、日本経済を回しましょう!

日本の消費者物価指数が12ヶ月連続で3%以上です。つまり、物価が上がり続けています。

個人的には、いい感じのインフレが起きていてると思っています。3%モノの値段が上がっているのだから、所得も資産も最低3%以上は増やした方がいいですよ。


関連記事↓


この記事が参加している募集

お金について考える

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com