見出し画像

パートナーシップに "yorimichi" を 〜森の中でふたりの今と未来を語り合う3日間のリトリート〜

 私たちのnoteを訪れてくださり、ありがとうございます。このnoteは、より自分たちらしいパートナーシップを育みたいと願うふたりのためのリトリートのお誘いです。

なぜ、夫婦・カップルのためにリトリートが必要なのでしょうか?

 昨今「リトリート」が注目を浴びています。忙しい日常から一時的に距離を取り、自然に触れながら心身ともにリラックスすることでウェルビーイングを高められる機会として、個人や企業向けのリトリートプログラムが徐々に人気を集めています。実際に体験して、その価値を感じたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

 個人や企業向けのリトリートに比べて、夫婦やカップルを対象としたものはまだ多くはありません。しかし、忙しい日々の中で見過ごしがちなふたりの関係性に焦点を当ててゆっくりと見つめ直す時間を取れたなら、ふたりの未来はより豊かなものになるのではないでしょうか。

 また、今回のリトリートでは、他の夫婦・カップルとも時間を共有していきます。いろんなパートナーシップの形や考え方を知ることで、それまでふたりきりで話すだけでは得られなかった視点や選択肢が浮かび上がり、より柔軟にふたりの対話を深めていけるだろうと考えています。

芦川という地を選んだ理由

 2022年8月に山梨県に移住した私たち。自然豊かな土地でゆったりと時間を過ごすことが、ふたりのウェルビーイングを高めてくれている実感があります。参加者のみなさんにもこの場の力を存分に体感していただきたいと思い、素敵なご縁のあった山梨県の山里・芦川で開催することを決めました。

さわやかで開放感のある夏空の下で語らったり
清流のせせらぎに耳を澄ましてみたり

 会場は、農家体験民宿 アシガワ・デ・クラッソ さんをお借りします。素敵なパートナーシップを体現されているオーナー夫妻が営む築300年の古民家は、どこか懐かしさを感じられる趣き。地元産の食材も使ったおいしいお料理もいただきながら、心も身体もリラックスした状態でパートナーシップを深めていきます。

心からホッと安らげる古民家でじっくりと時間を過ごしたり
すべて手づくりのお料理は優しい味わいです

3日間のプログラム概要と得られるもの

概要

  • 安心安全な場をつくるためのグランドルール設定

  • 「わたしとあなた」から「チーム」になるためのワーク

  • ふたりの始まりを思い出す

  • ふたりの未来を描く

  • 非日常での気づきを日常生活に持ち帰る

 人と人との関係性そのものを扱う「システムコーチング®︎」、物事が変容していくダイナミックな過程を支援する心理学「プロセスワーク」、アドベンチャー体験を通して気づきを得る「プロジェクトアドベンチャー」などのエッセンスを存分に活用した、特別なプログラムをご用意しました。

得られるもの

  • 今後話し合いが必要となったときに、お互いを尊重しあいながら対話できる関係性を育めます

  • 他のカップルのパートナーシップのあり方を知ることで、ふたりの関係性をより豊かなものにしていくためのヒントが得られます

こんなカップルにおすすめです

  • 都会の喧騒を離れ、自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい

  • 仲はいいけれど、ふたりのことについてもう一歩踏み込んだ深い話をしたい

  • パートナーのことは大切に感じているけれど、忙しい日々の中でゆっくりとした対話の時間を取れていない

  • 他のカップルはどんなふうに話し合いを前に進めているのか気になっている

開催概要

■ 開催日時
2023年6月30日(金)12:00〜7月2日(日)12:00(予定)

■ 会場
農家体験民宿 アシガワ・デ・クラッソ
HP:https://www.ashigawa-de-classo.com/

■ 参加費用(税込)
44,000円/人(カップル1組あたり88,000円)
※今回は開催にかかる実費のみのモニター価格でご参加いただけます。

〈参加費用に含まれるもの〉
・リトリートプログラム参加費
・宿泊費(食費込み)
・近隣入浴施設利用料

〈参加費用に含まれないもの〉
・会場までの往復交通費
・1日目と最終日の昼食代

※最寄り駅(石和温泉駅)から会場までの移動手段は、バスもしくは乗り合いタクシーを予定しています。詳細については参加者が確定次第調整し、ご連絡します。

■ 募集人数、最少催行人数
最大:6名(3組の夫婦・カップル)
最少催行人数:4名
※必ずパートナーふたりでご参加ください。

■ 募集締切日
2023年5月28日(日)

■ キャンセルポリシー
・開催14日前(6/16)まで→手数料を除いて全額返金
・開催13日前(6/17)以降→返金なし

■ お申込み方法
以下のいずれかの方法でお知らせください。
・主催者の中野(@yookonakano)、もしくは綱嶋(@tnsm0223)のTwitterへのダイレクトメッセージ
・メールアドレスへのご連絡(promenade0321[@]gmail.com)※@前後の[]を外して送信ください。

ファシリテーターのご紹介

中野 陽子(なかの ようこ)

〈プロフィール〉
コーチ / ファシリテーター
企業人事として5社にわたり13年間、採用や研修領域を担当。前職では人事マネージャーも経験。2021年にフリーランスに転向。主な活動はコーチ、ファシリテーター、研修開発、大学非常勤講師としてウェルビーイング科目も担当。国際コーチング連盟 ACC。国際コーチング連盟認定プログラム CRRGJ提供 ORSC応用コース修了(2023)

綱嶋 航平(つなしま こうへい)

〈プロフィール〉
GCI認定 プロセスワークコーチ。サイボウズ株式会社にて人事・組織開発をメインに担当。コーチングセッションを通じ、クライアントが自分自身の心からの願いとつながり、自分らしい生き方を歩む旅路を支援している。「一人ひとりの物語を紡ぎ、新たな生き方への気づきを促す」がモットー。

プログラムのタイトル "yorimichi" に込めた想い

 ふだん何気なく歩いている道でも、ちょっと外れたり、ゆっくり歩いてみることで新しい発見をすることってありませんか? パートナーとの歩みの中にも、そんな時間があっていいと思います。ちょっと寄り道したって、いいじゃない。今あるパートナーシップの豊かさや、未来への可能性に気づける。そんなきっかけになればと思い、このタイトルをつけました。

 このリトリートの機会が、あなたとパートナーの人生における、素敵な寄り道となりますように。お会いできることを楽しみにしています☘

promenade

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?