見出し画像

~体験者のお声~ カップル・夫婦の話し合いのルールづくりをサポートする "sanpo"

カップル・夫婦の話し合いのルールづくりをサポートするサービス "sanpo" を活用いただいたカップルのみなさんに、セッションの体験を通して得られた感想や、ご興味をお持ちの方に向けたメッセージをお伺いしました。


カップル・夫婦の話し合いのルールづくりをサポートする "sanpo" とは?

カップル・夫婦が、お互いを尊重しながら話し合いをするためのルールづくりをお手伝いするサービスです。詳細については以下のnoteもご覧ください。

以下では、これまでにSanpoを活用してくださった3組のカップルのみなさんのお声を載せています。


Q1:カップルセッションを受けようと思ったきっかけや理由は何ですか?

  • よりよい関係性を模索するきっかけになるかもしれないと思ったこと

  • 2人で話す状況とは違う形で会話することで新たな発見がありそうだと思ったこと

  • パートナーに誘われて

  • ようこさんのストーリーを拝見して、明確な課題がなくとも、早いタイミングで1度受けてみるといいんじゃないかと思い、応募いたしました!

  • 日頃から遠距離恋愛なこともあり、対話の重要さを意識することも多く、受けてみたいと感じました。また、長い付き合いではあるのですが来年以降、どちらかの引っ越しや同棲、結婚などのライフスタイルの変化を想定しているので、いまのうちに話したいことが多く、お申し込みをさせていただきました。

  • 相手の声をちゃんと聞けていない気がしていたのと、今後の同棲生活を楽しいものにしたかったから(一緒にいる未来を想像したいと思ったから)

  • 同棲を考えているタイミングで、改めて2人の時間の過ごし方や理想の関係性を考えたいと思ったため。

Q2:セッションを受けての感想や、気付き、学びがあれば教えてください

  • セッションをきっかけにその後に会話した内容も含みますが、昨日でいくつかのルールができました。具体的には「相手に言われたことに共感や納得ができなかったとしても、すぐにそれを否定せずに、(言いたいことがうまく伝わっていない可能性を考慮して)、言いたいことの真の意味を確認すり合わせしてから会話に入る」というルールなどです。さっそく今日から試していく予定です。

  • 何となく意識していたことを明文化して2人で共有できたのが良かった

  • 言語化できてないものの、なんとなく2人のコミュニケーションや関係性が閉ざされており客観視できていない(できいないから何が悪いとかはないものの)課題意識があったので、無意識のうちに何を重視しているか、何に執着しているか、どこに視点が偏っているかなど気づけて、大変いい機会でした!ありがとうございました。

  • 喧嘩になったり、意見が擦り合わないことそのものは悪いことではなく、むしろチャンスなのだと感じました。いつもそのような時にどうしたらいいか深く悩んでしまうのですが、対、相手ではなくコトに向かうことが大事。というフレーズが印象に残っていて、それは大きな発見でした。また、普段の二人の関わりに関して、相手はこのように感じていたんだな、と新しい発見があり、他者を入れたセッションはとても有意義だと感じました。
    実は、これから二人はどんな方向性に向かっていけるのだろう?と最近特に考えており、何度も話し合いを重ねて、別れるのか、結婚をするのか…みたいな時期も少し前にあったので、このセッションが終わったあとに感情が溢れて号泣してしまいました。
    誰かに話を聞いてもらうっていいな、と感じました。

  • ①意外と近いようで、遠い所にいたということ。
    ②自分自身も思っていたことを言えていなかったこと
    ③お互いに思いやりすぎて、身動きが取れなくなっていたこと
    ④自分も彼も将来思いやり会える関係性をずっと続けていたいと思っていたこと
    ⑤自分だけでなんとかしようと課題を自分自身に閉じることは相手にとって寂しい思いをさせることであり、寄りかかった方が、二人の問題として捉えたほうが一緒にもっと前に進んでいけることもあるということ。

  • お2人に場を作ってもらえたおかげで、今までの2人の関係性を客観的に眺める事ができました。
    近いようでどこか遠い、まだまだ進化できる余地のある2人だな〜と思えたのは新たな発見です。

Q3:コーチの関わり方で良かったことがあれば教えてください

  • 話しやすい空気作りが良かったです。すぐに答えが出ないことに関しても焦ることなく話せる雰囲気、正解不正解があるわけではない雰囲気作りが良かったです。あと、コーチのお二人のやりとりに和みました。

  • 優しく包み込みつつ的確に言語化してくれて安心感があった

  • フィードバックをたくさんいただけて、ありがたかったです

  • コーチのお二人が調和しているように感じられ、1つの存在として関わってくださっているような感覚でした

  • お二人の雰囲気がよく、安心してお話しすることができました。一つ一つの事象に対して丁寧に受け止めていただき嬉しかったです。

  • 問いかけをしてくれて、そこに意見も○○したほうがいいとかもなく丁寧に私たちの言葉を引き出してくれたこと。場所を移動してみましょうとか、自分たちに声をかけてみましょうとか、とっても面白いアプローチでどんどん本音が出てきた。画面から離れることで、自分たち自身に問いかけやすくなったというのもありました!(お二人の存在を少し気にしている部分もあったけど、画面から遠ざかることでちょうどいい距離でより本音を出すことができた気がする。遠いけど微笑んでいるお二人の画面はちゃんと見えていて、でもどこか意見を発しているときは自分とパートナーだけの空間のようにも感じてちょうどいい心地よさを演出してもらえた)

  • 2人の関係性が今どう見えているのか、を僕らが使った言葉で心地よいタイミングで投げかけてくれて、気づきがとても深まりました。そしてお二人の和やかかつお互いが信頼関係で結ばれている様子が伝わってきて、僕らがセッションに向かうスタンスも安定して、地に足がついた状態でしっかりと内省ができた感じがあります。

Q4:"sanpo" セッションを受けるかどうか迷っている方へのメッセージがあれば教えてください

  • 柔軟なセッションなので、どんなふうに進むのかイメージができていなくても不安にならずにまずは何かきっかけになればという気持ちで受けてみてください!

  • パートナーとの関係にモヤモヤしている方はもちろん、そうでない方も現状の良いところとそうでないところの両面を客観視できるので、とてもオススメです。パートナーとの接し方や、2人の関係の築き方に対して自覚的になることで、より豊かな未来が切り開けていく、そんな起点となる時間です!

  • カップル間の関係が今現在うまくいっている、うまくいってない(と感じる)に限らず、多くの方々が気軽に受けてみてほしいセッションです。
    お互いのことを知っているようで意外と知らない、大事なことを意外と話し合えてない、ということもあったりするので、そんなことにピンと来たらぜひ受けてほしいです。

  • 少しでも「まだ二人で近づき切れていないな」「相手の本音を聞いてみたいな」とおもったら一歩踏み出してみるとまた近づける世界があるな、、と思っています!

  • パートナーとの関係性をもっと深めたい、なんだか対話が足りていないと感じている人には、ぜひ受けてみる事をお勧めします。受けた後は、なんだかパートナーとの距離が近くなり、お互いをもっと知りたくなるような心境の変化が起きるはずです。


それぞれのカップルが、同棲や結婚などのライフイベントを考える中でよい話し合いができるようになりたいと感じていたり、あるいは日常での関係性をよりよくしていきたいという想いを持ちながら参加してくださいました。

コーチがいることによって、普段ふたりで話すのとは異なる気づきが生まれ、ふたりでの話し合いに活かせる学びが得られたという感想も多く聞かれました。お役に立ててうれしく感じています。

ご興味を持ってくださった方へ

お申し込みは以下のフォームよりお待ちしております!

Sanpoのサービス詳細については以下のnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?