見出し画像

ゼロ秒思考について。

みなさんこんばんは。ミッドナイトなこの時間いかがお過ごしでしょうか?

さて皆さんは物事を決めるとき・何か悩んでいるとき、
どのようにして解決していますか?

仲の良い仲間に相談したり、先輩や上司に相談したり、ネットで解決策など検索したり、さまざまな方法があることでしょう。

そんな中でも僕がお勧めしたいのがこの方法。

「ゼロ秒思考」です!!!


なんのこっちゃ??と思うかと思いますが笑、どういうものか下をご覧ください。

結論から言うと、
・頭の中がクリアになり仕事がより一層はかどる
・人生の進路においての悩みがスッキリする

まさに魔法のような思考方法です!

①用意するもの

(1)ペン 
(2)A4用紙
この2つだけ。

②どのようにやるか

・メモはすべてA4用紙に書きます(コピー用紙でも、適当な裏紙でもOK)
・左上にタイトル、右上に日付を書き、本文は横書きにしましょう
・気になること、疑問点、思いついたこと、次にやるべきこと、自分の課題など、頭に浮かんだことを全てメモに書き出しましょう
・1枚1分ですばやく書きます

https://studyhacker.net/a4-memo

大事なのは「毎日10ページ書く」「思いついた瞬間に書き溜める」のがポイントということ(つまり1日10分書く)。

後で書こうと思っていても徐々に忘れてしまうか、今明確にしておくべきことをなおざりにしてしまいがち。
そのようにならないためにも、まず自分が思っていることを瞬時に書き・自分の思考を可視化させることが大事のようですね。

アウトプットすることで頭の中が整理され、思いもよらないクリアな状態にまで持ち込めば仕事上のパフォーマンスも上がり、人生においてもモヤモヤがなくなりそうですね。

③やってみての感想・気づき

実際に私もこの手法でA4用紙何枚も書きなぐってみました。

結果から言うと、
モヤモヤがすっきりして問題解決の糸口が明確になった
・ストレス解消、気分爽快!!
という2点になり、とてもやってみて気持ちがよいです。

瞬時に書く・A4紙というスペース上で大きく字にして書き殴るという行為自体シンプルにストレス解消につながり、非常に爽快感・達成感が残ります。

自分自身も紙に書いて物事考える習慣はありましたが、このA4用紙を用いてからは思考のクリアさが以前よりまったく違うのを実感します。

まさにタイピングで書き起こすのでなく、元来からのアナログ手法で紙に書き連ねる・書きなぐるという手法はかなり効果大ですね。

何か考え事があるとき・悩み事から抜け出せないときはぜひこのA4用紙を用いた「ゼロ秒思考」をやってみるのもお勧めかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?