見出し画像

ゼロ秒思考の練習

デスクの上が本やプリントで山積み。なんとかしたいです。頭の中も同じようにごちゃごちゃしてすっきりしません。そこで、以前ためして効果のあった「ゼロ秒思考」を昨夜から始めてみました。

まだたったの1日ですがやってみた感想を残します。1カ月後にどう変わっているのか楽しみです。

ゼロ秒思考とは

ゼロ秒思考とは、頭の中に詰まっているモヤモヤした考えを、手で紙に書いていく練習法です。頭の中で絡まっているさまざまな思いを紙に移動することで、思考と行動を整理するトレーニング方法。紙とペンがあればすぐできる手軽さが特徴です。

ゼロ秒思考のやり方

一つのトピックについて思いつくままに1分間、紙に書きだすだけ。テーマは気になること、克服したいこと、やってみたいことなど何でも0K。自分だけのメモなので好きなお題について考えられます。

今日、書いたテーマは、
・早起きするには
・集中力の上げ方
・時間を効率よく使うためには
・読書時間の増やし方
・SNSの見すぎを減らすには
・デスクの片づけ方
などの簡単なものです。

やってみた感想

1分間の制限により、テレビ番組の「クイズタイムショック」のようなスピードがありました。ゲーム感覚で楽しくて、続けると素早い考えができそうな予感です。

一つのテーマにつき1分なので、10のテーマを書いても10分あればサッとできます。たかが1分、されど1分という内容の濃い時間を過ごせました。このまま続けてみます。

#100日間連続投稿マラソン  37/100日




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?