見出し画像

自分のこと、無視していませんか?

自分の気持ちに蓋をしたり、

我慢することはありませんか?

「ほんとうは、◎◎だと思ったし、

自分はこう感じたけど、まあ、いいや」

と、自分の気持を「流して」しまったり・・・

「本当は嫌なんだけどな・・言いにくいな」

「自分は無理だと思う・・」

そう思ってしまうこと、他の人と関わるなかで

感じることもあるかもしれません。

だだ、自分の思ったことが

「実現するか、しないか」で判断するのではなく

まずは自分で自分が

「どう思ったのか」

を受け止めましょう。

世間的な◎と×で判断するのではなく、

まずは自分で自分でたどり着いて出した答えや思い、考えを

少し立ち止まって、

見つめてみましょう。

自分で自分をジャッジしないことが大切です。

勝ち負け、上下、◎と×、白と黒・・・

いろんな表現があると思いますが、

どんな自分であっても

まずは自分で受け止めましょう。

これが自己肯定感をアップするコツの1つです。

自分を受け止められるようになると、

周りの環境に左右されにくくなり、生きやすくなります。

ぜひ、自分が思ったこと

大切にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?