見出し画像

AKAO OPEN RESIDENCE #2 ありがとうございました

7/3に「AKAO OPEN RESIDENCE #2」をおこないました。(7/4は令和3年7月豪雨災害の影響により中止)予定していた方でおこしになれなかった方が多かったのですが、それでも来てくださったお客様や、ホテル滞在中のお客様にむけて、11:00〜 / 15:00〜と、夜の20:00〜鈴木昭男さんと宮北裕美さんによる パフォーマンス『波 の う つ し』を行いました。

IMG_6097のコピー

裕美さんは、足の怪我により急遽オフィスチェアーをもちいてのパフォーマンスにきりかえてくださったのですが、それを逆手にとり、新しい踊り方で、途中椅子をおしていただく場面も。

IMG_6105のコピー

熱海のビーチサイドでひろった石をもちいて、昭男さんは笛の要領で、裕美さんは楽器としてかきならしながら、披露してくださりました。裕美さんが、ホテル各所で踊りながら石を鳴らしている映像はこちらからもご覧いただけます。

上記写真や、映像の撮影は全て花坊さん。花坊さんは、滞在中に新旧の熱海やホテルニューアカオを写真におさめました。撮りためた写真作品をはじめ、ニューアカオの歴史や熱海の観光などの資料を「温海」というタイトルで、もともとお座敷として使われていた部屋に展示しました。

IMG_6125のコピー

7/3は雨であげられなかった「未来龍大空凧」もこの日は、「温海」の展示にいざなう廊下部分に展示されました!みんなの夢がのって、あたたかい気持ちになる展示でした。

IMG_6110のコピー

新館ロイヤルと本館ニューアカオをつなぐ廊下部分には、裕美さんの「なみのうつし」も展示されました。こちらは、昼のパフォーマンスのための楽譜(SCORE)にもなっているそうです。

IMG_6316のコピー

ガラス部分にテープで描かれているのですが後ろの風景が借景となって、毎日ちがう光景がみられます

DSC03085のコピー

昭男さん裕美さんの作品はほかにも、ロイヤルのエントランスにも飾られていますし、昭男さんの『点 音 “o to da te”』in ニュー アカオはこれからもホテルのいたるところで、楽しめます。ぜひ改めて熱海で楽しんでくださいね

DSC02712のコピー

昭男さんの『点 音 “o to da te”』MAPはこちらからご覧いただけます。

夜のパフォーマンスは、宮北裕美さんと、特殊照明家の市川平さんのコラボレーションでおこなわれたのですが、熱海の夜景をバックに、祈りが伝わる公演となりました。

IMG_6230のコピー

7/4のパフォーマンスや展示は残念ながら中止となりましたが、滞在中のアーティストとともに、何かできることはないかと、「チャリティーシャツ」をつくることになりました。詳しくは、熱海経済新聞さんが記事でとりあげてくださったので、よろしければご高覧ください。

丁寧に取材していただき、誠にありがとうございます。

まだ予断をゆるさない状況と思いますが、
一日も早い復旧と、日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

(事務局:伊藤)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?