新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

AKAO OPEN RESIDENCE #2を開催します!

梅雨入りしましたね!熱海も少し曇り空の日がふえてきましたが、昨日から、鈴木昭男さん宮北裕美さんが、熱海に帰ってこられました!(写真はすべてKABOさん)

IMG_5543のコピー

『点 音 “o to da te”』in ニュー アカオの設置のため、マークを切り抜いたステンシルを手に雨の間にまわります!

IMG_5563のコピー

「点 音」は、茶の湯の「野点」をもじって環境に身体を浸すことで、個々の〈はだかの耳〉を蘇らせる感覚のみちくさとして、1996年べルリンにおけるフェスティバルで発表以来、世界各地で継続してきているイベント作品です。この度は、ホテル ニューアカオとその周辺にて見つけ出した耳澄ますスポットを、十数箇所設定しました。(昭男さんの言葉より)

IMG_5622のコピー

IMG_5631のコピー

こちらは、ニューアカオのフロントからみなさまにも体験していただける場所にあるのでぜひ試してみてください!なかには非公開の場所も。。

IMG_5680のコピー

IMG_5701のコピー

非公開でも、昭男さんのレーダーに引っかかった場所には、マークが刻印されています。社員のみなさまだけが入れる通称:社食にも。。!?

IMG_5776のコピー

ここは社員のみなさまに、昭男さんが心を込めて記しました。社員のみなさま、お仕事の合間に、耳をすませる時間をぜひ、楽しんで下さいね!(記念写真を社食のMさんと💓)

IMG_5830のコピー

地面に見つけた「点 音」のマークに佇むとき、聴覚意識がスイッチONします。あなたには、どのようなチャンスが聴けるのでしょう…。

実際にレジデンスのあいだにつくった作品や体験型のプログラムに参加できる「AKAO OPEN RESIDENCE」の2回目が決定しました!7/3〜4です!!ぜひ体感しにきてくださいね〜!(事務局:伊藤)

***

制作現場のご見学、参加者自身が願いを書き込むワークショップ、身の回りに溢れる音を体感できるイベントを開催いたします。本取組を通じて、アーティストが滞在中に感じたモノ・コトを表現する「場」を、熱海を訪れる方すべてに感性を揺さぶる「体験」を提供することで、熱海の新しい魅力発信に取り組んでまいります。(以下プレスリリーステキストより!)

【イベント概要】

参加作家:鈴木昭男、宮北裕美、花坊、遠藤一郎 &市川平(特殊照明)
日 時:7月3日(土)展示:9:00〜11:00 / 13:30〜18:00
パフォーマンス:11:00〜 / 15:00〜 / 20:00〜※(※宿泊者限定)
     7月4日(日)展示:9:00〜11:00 / 13:30〜18:00
パフォーマンス:11:00〜 / 15:00〜
参 加 費 :無料
会   場:ホテルニューアカオ(〒413-8555 静岡県熱海市熱海1993-250)
申込方法:
・フロント前にインフォメーションデスクを設置します。各プログラム詳細な場所はインフォメーションデスクにてご案内します。
・プログラム①鈴木昭男、宮北裕美パフォーマンス『波のうつし』はPeatixより事前予約が可能です。当日参加も可能です。https://projectatami.peatix.com/
※事前予約していただいた方には予約席をご用意します。
※イベントにお越しのお客様(ご宿泊のお客様以外)は、公共交通機関をご利用ください。


【プログラム詳細】
1:鈴木昭男、宮北裕美 パフォーマンス『波 の う つ し』

画像9

Akio Suzuki /Hiromi Miyakita 東京都現代美術館(2019) 撮影:小山敦資 
サウンド・アーティストの鈴木昭男とダンサー・アーティストの宮北裕美によるパフォーマンス「波 の う つ し」は、AKAO ART RESIDENCE 滞在にて体感してきた錦ヶ浦のリズムを自然に還す行いです。当日の波動に身を任すことで身体的同化を、錦ヶ浦の浜で採取した孔のある石と、同じく平らな四つの石によって織り成します。ライブ・パフォーマンスのあとは、花坊と宮北裕美がホテルニューアカオを想いながら記録制作したパフォーマンスビデオを上映いたします。音や踊りとともに、自然や建物に漂う豊かな時間をお楽しみください。なお、7月3日の20時〜はホテルご宿泊者の方に向け、特殊照明作家の市川平を迎え特別ナイトパフォーマンスを行います。

7月3日(土)11:00〜 / 15:00〜 / 20:00〜※(※宿泊者限定)
7月4日(日)11:00〜 / 15:00〜
・各スタート時間の10分前にはイベントインフォメーション前にお集まりください。
・パフォーマンスはホテルからの移動時間を含め約60分程度となります。


2:遠藤一郎『未来龍アカオ大空凧』凧作りワークショップ+凧揚げ(時間内参加自由、予約不要)

画像10

遠藤一郎は「未来へ号」とかかれた車に乗って全国を旅する未来美術家で、全国さまざまな場所で願いを込めた連凧を大空に届けるプロジェクトを行ってきました。熱海でも来場者の方々に参加してもらい、それぞれの「夢」や「願い」を凧にかいてもらい、それを連凧にして空に揚げます。

<凧作りワークショップ+凧揚げ>
7月3日(土)13:30〜17:00
7月4日(日)13:30〜17:00

3:花坊 写真展示『温海』(時間内参加自由、予約不要)

画像11

写真家の花坊が熱海に滞在し、新旧の熱海やホテルニューアカオを写真におさめています。撮りためた写真作品をはじめ、ニューアカオの歴史や熱海の観光などの資料も展示します。
7月3日(土)9:00〜11:00 / 13:30〜18:00
7月4日(日)9:00〜11:00 / 13:30〜18:00

4:鈴木昭男『点 音 “o to da te”』in ニュー アカオ(時間内参加自由、予約不要)

画像12

Akio Suzuki「点 音 in 柏」(2011)
「点 音」は、茶の湯の「野点」をもじって環境に身体を浸すことで、個々の〈はだかの耳〉を蘇らせる感覚のみちくさとして、1996年べルリンにおけるフェスティバルで発表以来、世界各地で継続してきているイベント作品です。この度は、ホテル ニューアカオとその周辺にて見つけ出した耳澄ますスポットを、十数箇所設定しました。
地面に見つけた「点 音」のマークに佇むとき、聴覚意識がスイッチONします。
あなたには、どのようなチャンスが聴けるのでしょう…。
7月3日(土)9:00〜11:00 / 13:30〜18:00
7月4日(日)9:00〜11:00 / 13:30〜18:00
※内容は予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。

▶︎本プログラムは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に講じながら実施いたします。ご来場の前に、【新型コロナウイルス感染症に対する主な取り組み】をご一読いただき、ご理解いただいたうえでのご参加をお願いいたします。
http://www.i-akao.com/campaign/special/article.html?id=C015&CN=295717



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
project ATAMI事務局