見出し画像

不登校へ悩むあなたへ。不登校をテーマにしたWebサイトを立ち上げました。

こんにちは。翔一です。
前回の投稿からかなり時間が空いてしまいましたが、今回はお知らせがあります。

大切なお知らせ

noteの最初の記事「不登校だったあなたの経験、活かしませんか」で、構築中であること発表していた、不登校支援サイトを8月からオープンしました!

サイト名は、”ストップオーバー"

ストップオーバー
・・・目的地へ向かう途中の乗継ぎ地で、24時間以上滞在すること

不登校の期間も、当サイトを人生の乗継ぎ地の1つとして過ごしてほしいという思いから名付けました。

人生は最短ルートでゴールすることだけが正解ではありません。時には飛行機を降りて、空気を吸って、美味しいものを食べて、人と触れ合って、次の計画を立てる。

ストップオーバーは、あなたが不登校でも、そうでなくても、将来に少しでも希望が持てるよう、応援するサイトです。

サイトを立ち上げるきっかけ

Webサイトを立ち上げようと思ったきっかけは、不登校経験にあります。

私は中学3年間の全てを不登校のまま終えました。
不登校期間が長くなるにつれて、自分は周りよりも劣っていて、将来に希望が持てず、不安に苦しみました。

「他の不登校経験者はどう乗り越えたのか」
「その後どんな大人になったのか」

同じような経験をした人の話を知っていたら、もっと楽観的に過ごせていたんじゃないかな、と思うのです。

先人達の物語(ストーリー)を知ることで、不登校に悩む人に前向きに過ごして欲しい。不登校経験者の物語を紹介するサイトを作ろう。

そんな思いから、このWebサイトを立ち上げました。
サイトの運営には、同じく不登校経験のある森岡くんと共に、これから順次コンテンツを追加していきます。

どんなサイト?

過去に不登校を経験した人達の体験談、不安にぶつかったときの向き合い方、そしてあなたへのエールが掲載して行きます。

だから悲観的になる前に、サイトの記事を少しずつ読んでみてください。
あなたが将来に少しでも希望が持てるよう、ストップオーバーは応援します。

「不登校」をプラスに捉えよう。

巷の不登校に対する考え方、価値観は色々あります。
ストップオーバーには、「学校に戻らなければならない」「学校に行くべきではない」といった、「〇〇すべき」「□□しないといけない」という主張はありません。

どういう方法を選ぶか、人それぞれ。
じっくり考える時間と、材料を持つことが大切だと考えます。

思春期は自分の進みたい道、環境を自ら選ぶタイミングです。
不登校であっても、自分の弱点、嫌なこと、苦手なものを自覚して、好きなもの、これからやりたいことを考える時間が、十分にあります。周りの目を気にしたり自信を失ったりして、消極的になる必要はありません。

不登校になることも、人生の”選択”です。ストップオーバーはその選択を尊重し、学校に行かないせいで生まれる、コンプレックスやトラウマを、自信を持って乗り越えて欲しいと考えています。

私たちは、同じ”選択”をした経験者として、その苦しさを身をもって理解しています。

”ストップオーバー”は、私たちを含めた経験者の思いを束ねて、1人でも多く、将来にポジティブな目標が持てるよう、応援するサイトです。

これからも、サイトからのお知らせや体験談の募集で、逐次noteも更新していきます。
興味持っていただいた方、フォローいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?