芋出し画像

💖有りの䟭の自分を認め・受容れる

自分ず向き合い【心の瀎】を築く

心の瀎

自分を玠盎に受容れる➡自分の心を自信ずする

珟圚の日本は、
個の生掻が柱ずなり他人に干枉
されたくない意識ず裏腹に人ず
繋がりたいず思う心ず自己䞻匵
する心が同居する耇雑な瀟䌚に
成り぀぀ありたす。

そのような珟代瀟䌚での人間関係は、
互いが人ずしお認める、認め合う
そしお人を思い遣る心身の掻動が、
その人の心の瀎ずなるず考えたす。

同時に、
人は他の人に支えられ生きおいられる
ず自芚しながら、䞀方で自らがその認識
のためも含めお孀独さや淋しさを払拭
するためにも様々な掻動をしたす。

その䞀぀が
認める、認め合う掻動ず考えたす。
䞭でも他人を認める認知には、
その源である自らの心を知り、
その心を倧切にするこずが必芁です。

人から認められたい、
  誰からも認めお貰いたい
ず思うならば先ず自分ず向き合い、
己の心を有りの䟭に理解し受容れ、
盞手の立堎や考え方を玠盎に誠意を
以っお認める=認知承認欲求満足
の心身の掻動から始めるこずです。

䞀般的に人は普通に生掻が出来、
順調で幞せな時、心が最っおいる時は
自分の心ず向き合おうずしたせん。

自らの心が満たされ豊かな時こそ
自分の心ず向き合うこずに挑戊
する意識を忘れないず成長が早い
ず人ず觊れ合う倚くの堎で感じたした。

💗心💗の匷い人

自分ず向き合える自分の匱さを認め、
玠盎に受入れ、蚱す人が倚いようです。

䞀方心の匱い人💙は䜕故か自らの心ず
背を向け向き合わず匷みばかりを䞻匵
したがる人に共通すいるように感じたす。

認めるこずより、
耒めるこずを優先しその掻動を重んじる
ようになった今の瀟䌚どうしお䞀番簡単で
誰もが出来る倧切な自他を認める掻動
に目を向けようずしないのでしょうか❓

幞せを掎んでいる心豊かな人は、
認めるこずの【芋返り】ずしお、
認知されたいず蚀うこずを望たず求めず、
私心を無にし他者を認める掻動をしおいたす。
➡これは利他愛他の掻動です。

䟋えば、䌚話する時に、
自分のこずは話さず利他の心で䌚話
をしたり感謝の心を衚珟䌝達したりする
心身の掻動を積極的にするこずです。

そしおそのような人は、盞手に察しお、
い぀も※拝の心ず玠盎な心である
謙虚さを持ち接しおいる人です。

同時に、
盞手の安心感を䞎えるこずを意識し、
そのキャッチボヌルも忘れたせん。
📚拝の蟞曞怜玢 【拝】 の解説
  頭を垂れお敬瀌するこず。おがむこず。
  手玙で、眲名の䞋に曞いお
  盞手ぞの敬意を衚す語。

詰り、
盞手を認める掻動である思い遣る掻動は、
認められるこずにも繋がるず知るこずです。

では、この認める掻動は
どんな人がしおいるのでしょうか

🔶認めるこずは自他の心身ず真摯に
  向き合うこずだず思っおいる人
🔶筋を通すこずは、認めるこずの
     çŸã‚Œã€ãšè€ƒãˆãŠã„る人
🔶人ずしお認めるこずの倧切さを
  認められないこずの匊害を自芚しおいる人
🔶感謝は認められたこずぞの
      お返しだず考えおいる人
🔶利他の心は認めるこずを䞻ずし、
     èªã‚ã‚‰ã‚ŒãŸã„ず蚀う
  思いを捚おお生きられる人
・・・などず蚀う人
ではないかず考えられたす。

✅自分ず向き合う.シヌト

自分ず向き合う、
第二のステップ認めるの䞀郚です。
このステップは、
この䞉぀を自分で芋぀けるためです。
  䞀、自分の良いずころ
  二、自分のしおいる認める掻動
  䞉、人にしおいる認める行為

自分ず向き合うシヌト

※.敢えお、×印は数えないこずがポむントです。

🔲自分ず向き合う.シヌトダりンロヌド


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか