芋出し画像

💓匷い心ず💙匱く脆い心は衚裏䞀䜓

匷い心ず匱い心を知り理解する

二぀の心

人は、心身共に進化成長するために
未完成で適床に匱く䜜られおいたす。

䞀人の人間が、
自他の持぀人の匱さを知るこずで、
人間ずしおの匷さが䜕であるかを
知るこずができたす。

その匷さは、どのような状況䞋でも
平らに保お自らの感情・思考・意志
を䞊手くコントロヌルできる匷さです。

自らの匱さを理解し克服するには、
䞀時的に自分が傷぀くこずもありたす。

人は誰もが、匱い自分の心を匷くしたい
ず望んでいるのではないかず思われたす。 

どんなに自分を匷くしようずしおも
䞭々出来ないのは䜕故でしょうか
 

匷くなりたいず望んでいるのに、
䜕故匷くなれないのでしょうか


䜓隓の私芋ながら、最倧の理由は、
自分自身が傷぀かないで自分を匷く
しようずするからであるのでは

(←自己開瀺や自分が栌奜悪く
 èŸ›ã„思いをしたくない意識)、

自分自身が、傷぀くずいうこずは、
人に知られたくない己の心を芋せ、
芋たくない自分の脆く匱い面を玠盎に
認め、受容れ、結果ずしお自分の心の
嫌いな(嫌な)面に気づくこずであるず
過去の䜓隓や芋識から思いたす。

自分の心を受容れる

自分の脆さ匱さを認め、理解し、知り
それを玠盎に受容れるず蚀うこずは、
自分に自信のない人には難しいこずです。

そこには、
自分自身の心ずの闘いが生たれたす。

なぜなら、
自分の匱さを認めるず唯でさえ
生きる基盀が匱いのに䞀時的にでも
自分の生きる基盀が倱われおしたう
ず蚀うプロセスからであるず考えたす。 

䜓隓からも自分の匱さを認めるこずは、
䞀時的には今迄の自分の存圚基盀を
自らが吊定するこずになるからです。 


意倖ず、人は他人に吊定されるなら
耐えるこずもできたすが自分で自分を
吊定するこずは耐えられないず思いたす。

ですから
己のこの掻動に耐えられない人は、
自分の匱さを認める受け容れる
心身の掻動が出来ないのです。 

このようなこずの悪埪環の繰り返しが
自分の心を益々匱くしおしたうず
䜓隓や過去の察人関係からも思いたす。 

自信を぀ける䞊で自分の匱さを玠盎に
受入れ認めるこずが䞍可欠なのに、
それを認めようずせずい぀たで経っおも
匱い自分から抜け出せなのだず思いたす。 

人は、様々な倱敗や苊難を䜓隓するず
より匷靭なれるず叀より蚀われたすが
人は傷぀き苊しみ、蟛さを耐えおこそ、
本圓に匷く、逞しくなれるず思いたす。 

傷぀くずいうこずは、良し悪しに関わらず、
様々な経隓を重ねチャレンゞするこずです。

私もそうでしたが、
倉なプラむドを持ち自分が傷぀くこず
を自心が蚱さず恥ずかしくお怖いず思い、
自分の匱さを認められたせんでした。

玠盎に受け入れ認められないから、
苊しみが続くのではないでしょうか。

認めるず認めさせる

自分が匷くなりたいず切望しながら
も匷くなれないで苊しんでいる人は、
己が傷぀かないで匷くなろう
 ãšã—おはいないだろうか❓

ず先ず。自問自答しおみるこずです。
 
自分が匷くなるには、䞀時的にせよ、
今迄の自らの生き方を党吊定しお
絶望の淵に远いやられるこずは
避けられないこずだず考えたす。 

その絶望の䜓隓を乗り越えた人だけが、
匷い自信を持ち続けられるず思いたす。 

絶望を乗り越え克服出来たからこそ、
自らの心に自信が付いだず思いたす。

人生で絶望や挫折のなかった人の
自信は、自分の勘違いや停の自信
の堎合が倚く、脆く厩れ易いようです。

これも䜓隓からですが呚りの人で
自信を持っお掻動しおいる人に出䌚うず
そういった経隓のある人が倚いず思いたす。

自分を粟神的に匷くするためには、
自らの匱さを受入れ認めるこず、
即ち、自分自身が䞀時的にせよ
曎に傷぀くこずは避けられないのです。 

自分自身を知るずいうこずは、
自分が傷぀くこずず同じこずだず思いたす。 

人間は
「自分はどこから来お、どこぞ行くのか」
ず、叀から蚀われおきたしたが、
「自分はなんのために、
 どこから来お、どこぞ行くのか
」
を日々芋付けながら生きお行くのが
真の人生であるず思いたす。

人は、自分の倖面(芋た目)や環境を
劂䜕に倉えおも匷い自信は埗られたせん。 

確りずした匷い自信を぀けるためには、
面倒でも自分の心ず真摯に向き合い、
内面(本質)を芋぀めるしかないのです。 

それを行っおこそ、生きる安堵感が
埗られるず過去の苊い䜓隓から思いたす。

自分ぞの嘘・蚀蚳

本圓に心の匷い人ず蚀わる人、
揺るぎない自信を持っおいる人は
やはり自分の匱さを知り、理解し、
それに立ち向かう勇気を備えた逃げない人、

であるず様々な自他の䜓隓から思いたした。

自心に嘘を぀いたり、蚀蚳をしたり、
本心に向合わずに背を向けないこずです。
そしお、同時に自分の匱点も認め受入れ、
人に玠盎に助けお、ず蚀えるこず。

これが簡単なようで、
䞭々蚀葉に出しお蚀えなかったり
行動出来ない人が倚いようです。

人間は心の匱い人ほど、
他人に助けおず玠盎に蚀えないから、
自分で䜕でもしたり解決しようずする。

逆に、
党く自分のマむナスの感情を隠し、
たるで䜕もないかのように仮面を
被ったたたで自分の本圓の姿を
隠し通しお人に接する人も倚々いたす。

自らの匱さも認め理解し、受入れ、
自分の匱く脆いず玠盎に向き合い
匱い自分ず玠盎に向合い仲良くし
背を向けず逃げたり停ったりしない人、
自ら遞んだ人に進んで自己開瀺出来る人、
自然䜓で䜕事にも平らに感謝が出来る人、
他人のこずも愛し認めるこずが出来る人、

このような人は、本圓に匷い心ず
自信を備え持った人ではないでしょうか。

心の匷い人


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか