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総てのキーワードは🌈大切な人

人との触合いの源「大切な人を想う心」を知る

日本人の特質として他人の思惑を
意識した想い、言や態度があります。

noteに書かれた記事を読んでも多少なり
その気持ちを伺い知ることが出来ます。

銀座の高級クラブにおみえになった
著名な先人から
大切な人と想う(思う)気持ちを
 意識しないで会話出来るように
 なったら人間として成長した証

と言う教えを受けました。

私的にこの教えを壮年までは実践が
出来ませんでしたが仕事上(外面)には
気を付けるように努めて来ました。

🌈大切な人への心を育む

普段の人との触れ合いやおもてなし、
接客サービスにおいて以下の全項目の
『源』になるキーワードがあります。

このキーワード
一人ひとりが慈しみ愛する人のため、
サービス業でお客様をもてなすため、
会社やお店で共に働く仲間のため、

また、
これからの少子高齢化社会で直面する
厳しい社会状況を乗り越えるためにも
日々振返り、見直し、再認識し、
常にこのキーワードを意識するよう
に心掛けなければならないと考えます。

強いて言えば、リスクをチャンスに
変えられる素晴らしいキーワードです。

😊人と人との触合いの
😊人と人との結びつきの
😊人と人との繋がり、絆の

💞心の表現伝達の
💞愛情・絆の
💕思い遣り、優しさの

🍀接客接遇(サービス)の
🎌おもてなしの
💚ホスピタリティの

🍀全てのマナーの
💥感謝の伝達の
🙇謝意の伝達の

✨感動の提供の
✨余韻の提供の
✨C.S.(顧客満足)の

✨C.D.(顧客感動)の
🧡P.S.(個客=個人満足)の
💚E.S.(従業員満足)の源)の

このような総ての源と言える言葉です。

あなたは
この【キーワード】何❓だと思いますか?
そのキーワードは《大切な人》です。

大切な人と思い遣り

1.自分の最も大切な人に接する
 「思い遣りの心」でお客様に応対する。

2.自分の最も大切な人に接する
 「思い遣りの心と感謝の心」
  リスペクト心で部下や仲間に接する。

3.自分の最も大切な人に接する
  「思い遣りの心と優しい心」
   で周りの人々と触れ合う。

4.自分の最も大切な人に接する
 誠実な心で
 「ありがとう、ご免なさい」が
 心から言える。

5.見返りを望んだり求めたりしない
  「奉仕の心」で自分の最も大切な人
 に接し触れ合うことが出来る。


このキーワード大切な人》は、
これからの厳しい社会を乗り切り
幸せを掴む為にも欠かせません。

おもてなしと接客接遇サービス、
思い遣りの心は大変奥深いのです。

どの様にしたら、
触合う相手を幸せに出来るのか❓

どの様にしたら、
触合う相手やお客様を
嬉しい気持ちに導いたり、
心を揺り動かさせたり、
喜ばせたり出来るのか❓

その為に、
自分の最も大切な人に接する
気持ちで相手(お客様)に応対する。

どうしたら、もてなす相手や触合う人
 お客様のためになり喜んで貰えるか?

を常に意識しながら言動する。

これが上手に出来れば、
ある意味一人の人間としても
おもてなし・サービス業に従事
する一員としても及第です。

サービスの技術や技法も大切ですが、
私はこの気持ちが一番重要であり、
常に大切であると考えています。

大切な人との触れ合う-心得

おもてなし、サービス業ほど
奥の深い仕事は他にありません。
何故なら相手が人間だからです。

今後は、他のお店がやっていないこと、
他にない個性がなければ生き残れません。

接客業の本質「お客様が喜ぶこと

 は可能な限り私心無く行う」。

ある飲食店では、お客様への
ファーストコンタクト時に、
「いらっしゃいませ」
と言わせないお店があります。

その店では、
「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんわ」

と挨拶言葉を言うように徹底しています。

何故か❓と言うと、
「いらっしゃいませ」と言っては、
お客様は直ぐに返事ができません。

しかし
こんにちは」などの挨拶言葉なら、
こんにちは」と挨拶を返せ、挨拶
と心のキャッチボールが出来ます。

取りも直さず
お客様とのコミュニケーションが
上手に取れるということです。

これからは、
なにかしらストレスの多い社会ですし、
仲の好い友人の住いを尋ねて行った時の
ような雰囲気を味わえる(=おもてなし)
飲食店や店が生き残れるのではないか、
と私は考えます。

一人ひとりのお客様を「大切な人」として
触合い、其の人に合ったおもてなしや接客
接遇サービスの心と所作を提供することが
サービス業として大変重要なことです。

同時に、
人間としても常に《大切な人》と意識する
ことは幸せを掴む為に必要不可欠です。

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