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🌈スタッフ日めくり✅シヌト

サヌビス業スタッフ日めくりシヌトシヌトの内容

・・・・・おもおなし・接客サヌビス業向け・・・・・

お客様サヌビスやおもおなし接客力向䞊、
仕事の質のためのチェックシヌト

サヌビスや業務に関するチェックリストやシヌトを䜜りたい、
ず考えおいおも日々のサヌビスや業務などに远われ
項目や内容を䜜る時間もないず思っおいる方が倚いず思いたす。
そのような皆さんが手軜に短時間で䜜るための基ずなる、
サヌビスに関する項目・心の持ち方・仕事の取組み姿勢など
に぀いお䜓隓や孊びから埗た☑リスト項目や解説テキスト付。
※䞋のダりンロヌドには解説テキストが含たれおいたす。

.挚拶は心ず心の最滑油

 サヌビス業に限らず挚拶は
 コミュニケヌションの原点である
 ず心埗おおきしょう。
 挚拶は盞手を認めるこずの衚れ
 であるず心埗おおきたしょう。
 挚拶の意味は
 盞手の心を抌し返す。開く。迫る
   ãšèš€ã†ã“ずを自芚しおおきたしょう。

 お客様や蚪問者ぞの挚拶は店や
 仲間を代衚ずしおいるず
  蚀うこずを意識したしょう。
 (衚情・姿勢・蚀葉)
 挚拶は, 和やかな明るい笑顔で
 自分から進んで行いたしょう。
 お客様や盞手のその堎・その時の
 状況・状態に合った挚拶をしたしょう。

 たず,アむコンタクトをしお
 盞手ず同じ目線で挚拶したしょう。
 挚拶に感情や心のポゞション
 が出易いず意識しおおきたしょう。
 䜕かをしながらの挚拶は避けたしょう。
 (歩きながら・曞類を芋ながら・
 PC向かいながらなど)

 い぀誰に察しおも倉らない
 挚拶が出来るようにしたしょう。
 私的な感情が衚れる挚拶は
 しないようにしたしょう。
 (奜き嫌い・その時の感情)
 挚拶はお店ず自分の心を
 衚珟するず意識しおしたしょう。
 (芪しみ・枩もり・瀌節・個性)

 䞀蚀だけの挚拶で終わらないようにしたしょう。
 (倩気・状態など)
 その堎,その時,その人に合わせた
 挚拶蚀葉ずお蟞儀
 (身䜓の党䜓動䜜)でしたしょう。
 出来る限りお客様,盞手の正面(正察)でしたしょう。

 心を通わす挚拶は盞手の身長(皋床)
 以内の距離でするず心埗お眮きたしょう。
 お客様や盞手がたたされおみたいず
 感じる玠敵な挚拶が出来るよう努めたしょう。

.感謝の蚀葉「ありがずう」は,
 盞手ばかりか,自らの気持ちを良くさせる

お客様や地域瀟䌚から
芪したれ愛されるお店、
心豊かで幞せな人は、
感謝「ありがずう」
のひず蚀を忘れたせん。

私たちの仕事も私生掻も,
感謝に始たり感謝で終わる
ず心埗お毎日の仕事ず生掻したしょう。

感謝を衚す蚀葉は
有り難いお陰様有り難い
≒すみたせんで,
その意味(心)は,
「埡瀌をしたい気持ち」
「身に沁みお嬉しい」
「謝意にたえない」
「かたじけない(≒すたぬ)」
「お陰様で」
「嬉しい気持ち」
「尊い気持ち」
「自分にずっお奜郜合な状態である」
「自然に䌏し拝みたくなるような気持ち」
「恩返しをしたい気持ち」
「ありそうにない(䟋がない・滅倚にない)・珍しい」
「滅倚にないほど優れおいるこず」
です。

 感謝を蚀葉や態床、物などで
   ç©æ¥µçš„に衚わし䌝えたしょう。
 感謝の蚀葉が倚いほど、
   äººã®åŸ³ã‚„信頌が高たるず意識したしょう。
 感謝の枩かな心が呚りの良いもの
   ã‚’匕き寄せられるず意識したしょう。
 感謝の蚀葉は、優しさや思い遣りなど
   äººã®å–„を導くず意識したしょう。
 䞊手く行かない、思い通りにならない,
  悪いこずが続く時に感謝が足りない
    ず自芚したしょう。
 感謝は人ず人の間にある溝を
   åŸ‹ã‚ã‚‹åƒãã‚’しおくれる
   ãšæ„è­˜ã—おおきたしょう。
 お客様や盞手に合わせた
    感謝の衚珟䌝達をしたしょう。
 感謝は圓たり前ずペアであり,
   å¯ŸçŸ©èªžã¯ïœ¢åœ“然であるず
 知っおおきたしょう。
 感謝を衚す圢は瀌儀、
   ç¯€åºŠã§ã‚りその本質は【人の心】
 にあるず心埗おおきたしょう。
 報・連・盞に,盞手ぞの
    責任意識ず感謝の蚀葉や態床が
 倧事だず心掛けたしょう。
 蚀葉を発する時,䞀声(音)ではなくひず蚀
 (䜓枩が感じられる蚀葉)で蚀いたしょう。 

. 心の衚れ目配り..(敎理・敎頓・枅掃・枅朔・習慣)

 人や物を倧切にする心ず掻動には,
 目配り..が欠かせないず自芚したしょう。
 目配り..のスキルは,仕事は勿論のこず
 プラむベヌトにも倧切なこず
   ãšå¿ƒåŸ—おおきたしょう。
 目配りから気配りが出,そしお心配り
 (おもおなし・思いやり)の掻動が
    生たれるこずを意識したしょう。

 埡客様や盞手の目が届かない所も
   ç›®é…ã‚ŠïŒ†ïŒ•..したしょう。
 なぜ目配りや..が必芁なのか
   ã‚’知っおおきたしょう。
 目配り、気配りを怠らずるこずなくお客様に
   è¿…速に応察・察凊できるようにしたしょう。

 お客様に関するサヌビス甚具は
   äœ¿ã„易く敎然ず眮きたしょう。
 自然な矎しい姿勢で片付け物やクリンリネス
 (茝く矎しさの維持)をしたしょう。
 䞊目・暪目づかいの目配り(目付・芳察)は避けたしょう。

 頻繁に消費される物、倚く䜿われる堎所は
   éšæ™‚目配りや.を怠らないようにしたしょう。
 ..のチェックリストを䜜り定期的に行いたしょう。
 (補修堎所は盎ぐに報告・連絡)
 身の回りのこずにも目配り..
   ã®æŽ»å‹•ãŒå‡ºæ¥ã‚‹ã‚ˆã†ã«ã—たしょう。

 ..の枅朔さ(枅朔感)は,身だしなみに倧切です。
  い぀も枅朔さを維持するよう努めたしょう。
 敎理敎頓は,お店は勿論,仲間のため,自分のためになる,
 ず自芚するようにしたしょう。
 ..に限らず,䜕事も䞁寧に最埌たで
   ã‚·ãƒƒã‚«ãƒªè¡Œã†è‰¯ã„習慣を
 ぀けるようにしたしょう。

 目配りず..は、
    い぀もお客様目線で客芳的に芋お
 気付いたこずは盎ぐ行うようにしたしょう。
 日々自分に䞎えられ責任範囲
  (圹目圹割)は党うしたしょう。
 (気分良くなれたす)

. 報連盞 

(報告・連絡・盞談はお客様ず店、
 äººãšåº—、人ず人を繋ぐパむプです、
 å¿ƒæž©ãŸã‚‹ã‚µãƒŒãƒ“スが順調に
 æµã‚Œã‚‹ã‚ˆã†ã«ã—たしょう)

 指瀺呜什を受けた事は、
   å¿…ず実行し報告をしたしょう。
 お客様からご意芋等が
   ã‚った堎合は盎に報告したしょう。

 接客䞭お客様に迷惑などを
   ã‹ã‘た時は盎ちに報告したしょう。
 報告は、報告する盞手の状況刀断をしたしょう。

 指瀺された事項は必ず報告したしょう。
 報告は、①結論・結果⇒
   â‘¡é€²æ—経過⇒③自分の考え意芋、
 の順に話し䌝えしたしょう。
 事実ず意芋を明確に区別し、
    報告に圓たりたしょう。
 予想倖のこず、悪い事ほど
   æ—©ã‚ã«å ±å‘Šã—たしょう。
 タむミングのよい䞭間報告
   ã‚’心掛けしたしょう。
 連絡は蚀葉ず誠意を
  衚わす姿勢で行いたしょう。
 連絡はを確認ししたしょう。
 䌝えた「぀もり」で終わらず
   å¿…ず確認したしょう。
 連絡の必芁性を盞手の立堎で考えしたしょう。
 重芁事項は文曞ず共に
   é€£çµ¡ã™ã‚‹ã‚ˆã†ã«ã—たしょう。
 察凊方法の解らない時は
  少々お埅ち䞋さいず䌚釈し、
 すぐ䞊叞に報告・凊眮䟝頌し
   å¯Ÿå‡Šã®æœ‰ç„¡ã‚’芋届けたしょう
 盞談はする盞手の状況をみおからしたしょう
 (こちらの事情を優先しないこず)
 前もっお盞談する内容をたずめおおきたしょう。
 (所芁時間・公的or私的) 

.どうしお接客、もおなしの仕事をしおいるの 

志望動機ず仕事からの孊び (人ず觊合う仕事)

〇志望動機(䞻な項目)

 芪や知人の勧め 
 䞖の為、人の為になる
 自分の性栌に合っおいる

 数限りない感動や感激が味わえる
 他者の心を知りたいから
 忍耐力、包容力が身に付けられる

 恰奜良さや制服に憧れおいた(倢だった)仕事
 むキむキず楜しそうに働いおいる人を芋お玠敵だず思った
 人ずの觊れ合いが奜きで、手軜に出来るから

 人の嬉しそうな顔を芋るこずに
   å¹žã›ã‚„満足感を感じられる
 コミュニケヌション力を身に付けられる
 やり甲斐がある仕事(感動や共感など、
  人の心を動かすこずが出来る)

 仕事から自己啓発出来る
 (自分の心を人ずの觊合いで磚きたい)
 人ずしおのマナヌず瀌儀䜜法を身に着けられる
 客芳的芖点を身に着けたい

.接客業(仕事)の醍醐味初心に垰る  

 (人ず觊合う仕事から孊べるこず)

 他人ずの觊れ合いによっお
   äººé–“的な孊びがある
 お客様の喜びや感動を盎に感じられる
 ã€€(人の嬉しいを我が喜び⇒ずしたい≒ず出来る) 
  (お客様の玠敵な笑顔が自分の喜びになる)
 䌚話力が身に付けられる

 聎き䞊手になれる(傟聎力が身に着く)
 生きる為の様々な知識や知恵が䜓埗できる
 自分の人を思う、心を育おられる

 蚱す心、受け入れる心(寛容)
   ã‚„忍耐力が身に着けられる
 蚀葉や挚拶の倧切さの自芚が出来る
 無数の埡瞁を頂け、心を育める

 埡瞁の積重ねで始たる
   äººé–“ドラマを味わえる
 党く境遇の違う人ずの出䌚いず経隓がある
 出䌚いず芋聞が人間ずしおの
    自分の成長の糧ずなる

 盞手ずの觊れ合いから、
   äººã®æž©ã‚‚りが感じられる
 寂しさや心の隙間を埋められる
 䞀期䞀䌚の倧切さを実感できる
 未知の人ずの出䌚いから芋返り
   ã‚’持たない心が育める

.元気になりたい時、読みたしょう

元気にする蚀葉

.お客様はこんな颚に受け止めたす⇔期埅感

お客様の気持ち

.おもおなしは、和顔和心で 

※和は、排陀ず逆方向のこずを蚀う。
お客様に,枩かな心の通う和顔和心の
圓店ならではの“おもおなし”をしたす。

これは、圓店の立地の特性を生かし、
ず日本のおもおなしの心に
圓店ならではの芪しみ易く心枩かな
人間味を✙した圓瀟独自の“おもおなし”です。

お客様ずの出䌚い觊れ合いから
瀟員䞀人ひずりが幞せな心創りず
豊かな生掻を埗るこずが目的です。

和≪和≫
おだやか。のどか。ゆるやか。
あたたか。「和気・柔和・枩和・緩和」
互いに気が合う。仲良くする。争わない。
「人の和」

≪顔≫
優しく芪しみのある・感情が珟れ・笑顔・
心を珟わす・県に衚れる・眉や口元

≪和≫
やわらぐ・やわらげる・なごむ・なごやか・
あえる・互いに気が合う。仲良くする。 

≪心≫
人の心・日本の心(和を以お貎しずなす)
䌁業の心・物(商品・料理)の心・想像力

📖その他№16.の解説テキストもありたす。
 
(䞊のダりンロヌドの䞭に有・勉匷䌚の教材)
 ※Zipをかけた圧瞮ファむルです。

ファむル内容リスト

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