見出し画像

何故、雑用をするの❓


雑用・単純作業の目的は

雑用の目的

新入時や新人スタッフ入店時に
誰にでも出来る単純作業や雑務、
汚れの伴う「K」と言われる業務
や雑用を自分の成す業務として
与えられ、
「何故こんなことをするのか?」
「どうしてもしなければいけない
 のか?」
「自分でなじゃなくても出来る
 ことなのに、何故自分なの?」
 
と疑問に感じる人もいます。
 
私も、
接客の仕事をを始めたばかりの
新人時代を改めて思い返すと、
どうして新人は
接客サービスに直接関係のない
トイレ掃除や誰でも出来る簡単な
雑用をさせられるのだろう?

何故接客サービスに役立つ仕事の仕方を教えてくれないのか?

と考え悩んだ時期もありました。
 

そこで
何故雑用や誰でも出来ることを
自分に与えられるのかを目的を
含め紐解いてみます。
 
3Kと言われている嫌がる雑用、
汚れる作業誰にでも出来ること、
細かな雑用や作業の仕事をする
のは実はサービス業従事者として
の適性、あなた自身がこの職場で
サービスマンとして認知される為
のオーディションの一環で基礎を
確り見つめて振返るための活動と
捉えてみると以外と楽しみながら
出来るかも知れません。
 
 
このようなことを会社や上司が貴方
にさせるのはあなたを一人の社会人、
会社や職場の一員としてサービス業
従事者として果たして認められるか?
大切なお客様をあなたに任せられるか?
職務内容は取組み姿勢が信頼出来るか?
プロとして基本を確り理解しているか?
と言うことの是非(適正・取組み姿勢)を
見るためにさせているのです。
 
また細かな仕事誰でも出来る雑用を
するのは、会社や上司、職場の仲間
から認められる為やサービス業適正
をみる目的だけではありません。
 
サービス業の大切な基本精神である、
人や物への感謝、物を大切にする心、
自らのことは後回しにし、常に相手
を中心に考える思い遣りの心の有無、
何かしたからと言ってその見返りを
決して求めないと言う奉仕の精神、
相手の為に自分の出来る限りのこと
をする自己犠牲の精神と言動などが
身に付けられるのです。
 
言い換えれば、
利他心サービスホスピタリティ精神、
おもてなしの心と態度を身を以って
身に着けるためとも考えられます。
 
そうして、
自らがどんなことにも進んで対応対処
出来る能力、何事にも耐える忍耐力、
持続継続力、クリンリネス力と言った
ことも同時に身に着けられるのです。

雑用・作業その目的は❓

あなたが
人の嫌がる雑用、汚れる作業、
誰でも出来る些細なことする
目的を改めて考えて下さい。

【質問】

職場で雑用を

言付けられたら


あなたは細々とした雑用や
仕事 「K」と言われる業務を
職場で与えられたら、どう
思いどう動きますか?

以下の質問を、
(はい=〇・いいえ=✖)で答えて下さい。

問-1している振りをして、適当に
  すればいいと思いしますか?( )

問-2「はい」と力強く返事をして、
  自ら進んで行いますか?( )

問-3仲間と一緒ならしますか?( )

問-4嫌だと思っても顔や態度に
  出さず、黙々としますか?( )

問-5行えば自分の評価が上がるかも❓
  と考えて行いますか? ( )

問-6何とか自分に回って来ないよう
  方法を考えますか? ( )

問-7コンディションや体調不良の
  人に回りそうになったら挙手を
  して行いますか?( )

問-8人のためになるならばと
  思い、行いますか?( )

問-9場の空気を見てするか、
  しないか決めますか?

問-10出来ることなら、
  したくないと思いますか?

問-11自分の仕事ではなく他の人
  の仕事だと思いますか? ( )

問-12出来るならば自分に頼んで
  欲しくないと思いますか? ( )

問-13何故自分に頼んでくるの?
  と考えながらしますか?( )

問-14自分に回ってきそうに
  なったら言い訳を考えますか?( )

問-15出来れば頼まれても断り
  したくないと思いますか? ( )

問-16自分じゃなくて、違う人
  に頼んでと思いますか?( )

問-17面倒だから時間をかけたくない
  と考え、手を抜きますか?( )

問-18どんなことでも一所懸命、
  一生懸命に行いますか?( )

問-19丁寧に、意志を持ち、
  責任と楽しさを感じながら
  行っていますか?( )

問-20雑用や作業を何故自分
  にさせるのか考えてながら
  行いますか?( )

問-21雑用や作業の目的を知る
  ための活動かもと受止める?( )

問-22自分は、試されていると
  考え素直にしますか?( )

問-23見られている意識で回りの目
  を気にしながらしますか?( )

問-24どんなことでも一切手抜き
  をせず徹底してしますか?( )

問-25どんな見返りがあるかを
  考えながら行いますか?( )

問-26指示された人により、
  するか否かを決めますか?( )

問-27無心でしますか?( )

問-28自分の衣服の汚れない
  ことだったらしますか?( )

問-29心からの笑顔で楽しそうに
  振る舞いながらしますか?( )

問-30働けることが有難いと
  受け止め行いますか?( )

この内容は、
任された職場(店)でスタッフと
共に汗をながしながらの雑談
で耳にしたことのみんなの声
をメモです。

これを読んでどの様に感じ取るか
人それぞれですが【接客サービス
やおもてなし、一般の職場】など
何に気付く材料になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?