あなたは音楽を聴きますか? 【朝の日記】2024/04/08

2024/04/08、月曜日、朝

アウトプットのために、音声入力をもっと使おう。
そう考えると、iPhoneを買い換えた方が良いのだろう。
バッテリーの持ちがストレスでしかない。

あとは、インプットとアウトプットのバランスだ。音声入力を使うと、音声でのインプットの量が減る。

あなたは音楽を聴きますか?

確か、一昨日(2024/04/06)の夜、カウンターで、あなたは音楽を聴きますか?と問われた。

あなたは音楽を聴きますか?と、問われるとあまり聴かない、というのが率直なところだ。

DJがミックスした音楽は、仕事をしながら、考えごとをしながら聴くのに、確かに向いている。

音楽へのこだわりは少ない。
好きな人が好きな音楽(できればひとつの曲)を聴くのが好きだ。

ベートーヴェンのアパショナータ(日本語では「熱情」と訳される)は、大学院時代の先輩がお薦めしてくれた曲だ。たまに聴く。
ピアニストの名前もセットで教えてくれた。でも、忘れてしまった。調べてみよう。

短歌

短歌への想い。

短歌は、時空を圧縮する古来から伝わるテクノロジーだ。
着想し、想像し、愛でて、勇気をもって言葉を選択する。
短歌を作る過程そのものが至福だ。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?