見出し画像

一人親世帯が地方移住するメリットとは?

三条市地域おこし協力隊の松岡です。今回はchatGPTの返答を新潟県三条市バージョンにレベルアップさせて、お答えしたいと思います。

コスト削減:地方の生活費は都市部に比べて低いため、住居や食費、子育て費用などが抑えられる可能性があります。また、通勤費や保育費用も都市部に比べて安価な場合が多く、家計の節約につながるかもしれません。
さらに・・>住居は1LDK~3LDK で2万円~5万円が平均。食費の金額自体は変わりませんが、例えば卵のサイズが大きい、魚がうまい、肉が安く買える、生野菜や果物の鮮度と質が圧倒的に良いという点です。

  1. 自然と触れ合える環境:地方には自然が豊かな場所が多く、自然と触れ合える環境で子育てができるため、子供たちの健康にも良い影響を与えるかもしれません。
    >下田(しただ)地域ではキャンプ、ラフティング、農業体験など多くの自然と触れ合える。また中心街までは車で30分ほどなので便利です。

  2. 地域社会のサポート:地方には、地域社会が結束している場合が多く、地域の人たちが助け合いや支援をする文化があります。そのため、シングルマザーでも地域の人たちから支援を受けやすく、子育てや生活において心強い存在となることができます。
    >補助金、フードバンク、一人親世帯向けの様々な支援があります移住した最は是非登録ください。

  3. 子供たちにとって貴重な経験:都市部と異なり、地方では子供たちが身近に自然や動物、農業などに触れることができます。そのため、子供たちにとって貴重な経験を積むことができ、自己肯定感の向上や将来に向けたスキルの習得にもつながるかもしれません。
    >モノづくりの町燕三条では、多くの町工場が解放され見たり聞いたり触れたりできます。

以上のように、シングルマザーが地方に移住することで、生活費の削減や自然と触れ合える環境、地域社会のサポート、子供たちにとって貴重な経験など、さまざまなメリットが得られる可能性があります。
ただし、地方によっては、就業や医療・教育機関などのインフラが不十分な場合もあるため、移住前によく検討することが必要です。
>三条市には5800社企業があります。教育機関も充実しており、小中一貫型が注目されています。
スーパーマーケットも比較的多くあり、不便はありません。
是非一度遊びに来てください。

移住相談はこうばの窓口松岡まで。

サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。