見出し画像

全ての小規模・中小企業のために「N A N O B R A N D合同会社」

全ての人、全ての経営者のために「N A N O B R A N D合同会社」

NANOBLAND合同会社 役員 高橋秀行さん

役員の高橋秀行さん

18歳から関東の大学に通い、就職。30歳で三条市へ戻ってきました。
東京での仕事はC A Dソフトを販売しており、ソフトの操作を説明指導する技術営業を任されておりました。
お客様は製造業の方が多く、関東に限らず物作りが盛んな三条市の会社とも取引をしていました。
30歳になる頃、この知識を地元の産業発展に活かしたいと考え、2011年に三条市にもどってきました。

戻ってすぐに個人事業主として起業しました。
2019年には既に個人事業主として活動していた兄と共にNANOBLAND合同会社を設立し、兄が社長、わたしが役員として現在会社を運営しています。
兄(高橋憲示)は、セミナーや企業コンサル、商品展開、W E Bなどの事業をおこなっているため、兄が企業コンサル、わたしは商品開発担当している形です。
取引のある企業は新潟を中心に関東や九州の各企業様へ各種サービスを展開しています。

弊社の業務は5つのカテゴリーに分かれています。
経営支援事業
W E B・P O P制作事業
ものづくり支援事業
店舗運営(三条ベースファブラボ燕三条)
それぞれにリーダーがおり、社員スタッフはアルバイトを除き5名で構成しています。
その中ではパートとしてほぼ在宅勤務で業務をこなしてくれている女性もいらっしゃいます。

3Dprinterで作成したもの

ものづくりとは

わたしの業務としては主に、WEB制作やPOP関係の全体管理、またものづくり支援関係のデーター作成や試作作成となっています。

ものづくりの大枠は、
構想設計→詳細設計→製造の流れになっており、弊社の範囲としては「詳細設計」「試作」になります。

製造の後は、パッケージ制作や販売などがありますが、燕三条地域には構想からパッケージ、販売営業まで実施してる専門的な企業が多くあるため、協力会社と共に商品開発を行い、お客様のニーズにお応えしています。

三条ものづくり学校

ファブラボオフィス

三条ものづくり学校が開業して1年目で学校内にオフィスを構えました。
ものづくり学校は小学校をリノベーションしたシェア型オフィス。
数社が集うこのオフィスでは、各事業所が行うイベント(例えばキッザニア)など、入居してる事業者間で情報を交換しています。
弊社の業務に協力してくれている会社も数社あり、シェア型のオフィスの利便性や優位性を感じています。
このオフィスの賃料は一教室数万円。シェアオフィスなら9000円です。
敷金礼金もないのでかなりお手軽です。

 入居者は近隣企業だけではなく、東京に本社を置く企業も三条営業所として入居しています。

三条市にオフィスを構える優位性

三条モノづくり学校

東京の会社が三条市に支店を出すことはお互いにチャンスが広がります。
それは、モノコトを必要とする場合、三条市ではすぐに形にできます。
例えばドッツアンドラインズのように各プロが集団している会社に依頼すれば、比較的早く商品開発につながります。
横のつながりで物事が動いているので、仲間になることが信頼関係の第一歩です。
ものづくりは1社では完結できないため、オープンな関係を持ち、一緒に物事を創ろうという「職人魂」が溢れる地域なのです。

ナノブランド合同会社

ナノブランド合同会社

これからは物作るだけでは難しいです。ソフトウェアの開発やA Iの導入課題が残っています。
私はC A D、A I、プログラミングを業務とする株式会社V O S T 
にも所属し、事業の相乗効果を狙っています。
仲間と話しているのは「燕三条を深圳みたいに成長させる」
そんな夢も抱いております。

三条市でイノベーションを起こす高橋兄弟。
地域に密着しながら先を見ている企業姿勢に共感を感じました。

CREATIVE OFFICE
〒955-0844 新潟県三条市桜木町12-38
三条ものづくり学校304号室
TEL:0256-64-8279 FAX:050-3588-429

三条市に興味を持った方へ

私たちドッツアンドラインズではシングルマザーの移住支援とものづくり支援を主としています。
お試し移住や就職先についてのご相談は、お電話又はメールにて対応いたします。
050-1744-3814 電話受付時間:平日10:00~17:30

その他地域の情報はサンポストにも記載しています。

サンクチュアリ株式会社は三条市への移住を検討するひとり親世帯を支援しております。


サポートいただけたら幸いです!ガンバリマス。