見出し画像

4代目バチェラー黄皓さんも登壇!社員成長を支える社内研修「プログリット大学」の魅力

こんにちは。
株式会社プログリットでコンサルタントをしているデイビッドです。

突然ですが、1つ質問をさせてください。

みなさんは、どうやって会社を選んでいますか?あるいは選びましたか?

私は、社員の人柄の良さと、プログリットの学習理論に魅力を感じ、新卒で当社に入社しました。

幼少期からの夢、年収、成長できる環境等々、人によって選択基準は様々だと思いますが、キャリアをスタート、もしくは変化させる場所を決める際には、「研修制度」も重要な基準になるのではないでしょうか。

特に、初めてベンチャーに飛び込むという場合、「研修制度はしっかりしているのか」「ちゃんと成長できるのか」などなど、気になる方もいるのではないかと思います。

当社の研修制度は、ここ数年間で大きく進化しました。
私が3年前に入社した時の研修資料と比べると、今の研修資料は何倍も分厚くなっています。

新入社員研修以外にもいろいろな学習機会があるのですが、今回はその内の1つ、「プログリット大学」についてご紹介させてください!


プログリット大学とは

プログリット大学は、

様々なフィールドの第一線で活躍されているビジネスパーソンや著名人をお呼びし、毎回テーマを変えて開校する、プログリット社員向けのスペシャル講義

です。

3ヶ月に1回開催されるのですが、これまで本当に様々な方がご講演くださいました。

過去の登壇者と内容

  • 第一回:平野 正雄 様(元マッキンゼー&カンパニー日本支社長)「人の成長とは」

  • 第二回:安田 菜津紀 様(NPO法人Dialogue for People所属フォトジャーナリスト・同団体副代表)「紛争地、被災地に生きる子どもたち〜取材から見えてきたこと〜」

  • 第三回:吉田 研作 様(上智大学特別招聘教授・言語教育研究センター長)「第二言語の効率的な学び方・教え方」

  • 第四回:中竹 竜二 様(日本ラグビーフットボール協会初代コーチングディレクター)「セルフリード」

  • 第五回:Atsueigo 様(英語学習メディアAtsueigo運営)当社代表岡田との対談

  • 第六回:児玉 隆洋 様(株式会社ABCash Technologies代表取締役社長)「これからの時代を生き抜くためにすべきこと」

  • 第七回:黄 皓 様(4代目バチェラー・ミラーフィット株式会社代表取締役)「超完璧な伝え方」

仕事に活かせるのはもちろん、人生を豊かにするような講演ばかり。

普段会うことのできない一流の方のお話を聞き、いろんな刺激をいただけるプログリット大学は、社内でも毎回満足度が高く、人気の研修なんです。

6月には、4代目バチェラー黄皓さんが講師に!

2023年6月には、恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」の4代目バチェラーであり、ミラーフィット株式会社 代表取締役の黄皓さんにお越しいただき、「超完璧な伝え方」についてご講演いただきました。

・黄さんが普段コミュニケーションを取る時に何を考えているのか
・相手との距離を縮める方法
・オンライン会議の時のコミュニケーションのコツ

などなど、最強のコミュニケーション力を持つ黄さんにいろいろなことを学ばさせていただきました。

英語コンサルタントは、英語力を伸ばしたいお客様の一番の味方となり、目標に向けて最後まで一緒に伴走するお仕事です。

目標も、英語力も、お仕事も、性格も、それぞれに異なるお客様をコーチングする上で、コミュニケーション力は当然ながら不可欠。

黄さんのお話は、お客様と向き合う上で実践したいことが盛り沢山でした!

プログリット大学は、「プログリット社員のための研修」だけあって、その日から自分の仕事で活かせるお話ばかり。毎回メモとペンが欠かせません。

最後には質問コーナーも。

こういう時に、積極的にどんどん手をあげて質問する人が多いのは、とてもプログリットらしいな、と思います。

おわりに

今回はプログリットの社内研修「プログリット大学」について紹介させていただきました!

サービス品質の向上だけでなく、社員の人生も豊かにする「プログリット大学」

次回の開校が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?