見出し画像

自分と向き合う朝活習慣! 長年の8時半起き生活から6時半起き生活に変えて取り組んだこと。

こんにちは!

この一カ月、生活習慣を本気で変えました。

2020年6月より、#朝渋 という朝活コミュニティが提供する、
朝活版ライザップ!な1か月集中本気プログラムに参加しました!


参加の目的

結論を言うと、
自分ひとりでゆっくりと自分だけの学びの時間を確保するためです。

スキルアップの勉強、セミナー参加、
ゆっくり自分と向き合うこと、運動する時間をしっかり作りたいと思っていました。

以前までの自分は、早起きは本当に苦手で、かつ始業開始が遅めな職場の為に、
無理に早起きしなくても問題がない生活でした。

20時過ぎの遅めの帰宅後に生活をしていると、あっという間に深夜就寝。

不定期に、その日の気分でやることを決めてしまい、
継続してコツコツと何かの学びを継続させることができずにいました。

一定時間、自分だけの学びの時間を作りたいと思った時に、
早起きしようと決意しました。

もともと、朝渋の理念に共感し、運営の方々のnoteを読み、興味を持っていました。

しかし、もともと渋谷の活動。
福岡の地方在住なので、参加できないな、、、と残念に思っていたら、
オンライン化で全国で参加できるように変更!
しかも、在宅勤務中の今なら参加できると思い、熱い思いで申し込みしました!!

わくわくしながら、6月より朝渋KNOCKが始まりました。

毎日の記録シート、理想のモーニングルーティンの試行錯誤

6時半起床、11時半就寝の習慣化を目標に、
一カ月毎日記録シートへ記入と習慣にしたいことをチェックしていきました。

プログラム開始10日前から慣らしの為に先行して7時起きからスタートしていたので、
早起きに関しては序盤からスムーズにできていました。

一カ月の中でモーニングルーティンはブラッシュアップしていき、
現在の理想のルーティンはこのように。

6:00~30 起床
6:30~6:55 朝シャワー&ドライヤー
7:00~7:30 仲間と勉強

7:30~7:45 朝食
7:45~8:30 リングフィットで運動
8:30~9:30 読書・勉強・ネット・自由
9:30~9:50 仮眠で休息


実際は、朝渋のイベントが7時半~9時にある時はイベントに参加したり、
仲間と交流できるときはビデオ通話することも多く、
全部やらない日もありますが、
基本的には、6時半起きと、7時から30分何か勉強ができれば合格と思って、
他は無理ないように調整しながら生活しています。

時間を大事にする意識が以前よりも増し、
今やるべきことは何か考えて、
その時の状況次第で、優先順位やタスクの管理も上手になったように思います。

公式講義 ストレングスファインダー

もともとストレングスファインダー大好きでしたが、

今回講義があったので1年ぶりに再受講。

私のTOP5資質はこちらです↓

1.最上志向
2.戦略性
3.目標志向
4.収集心
5.自我

強い自分の個性を持っていて、
目標を常に意識し、
情報を集め、
戦略を立てて、
さらなる高みを目指す、
まさに私らしい資質でした。


朝渋KNOCKコミュニティ内で個人的に取り組んだこと


朝渋KNOCKメンバーでチームリーダーになるだけでなく、
公式講義イベント外にももっと朝に仲間と活動したいと思い、

・ほぼ毎日活動の作業部を立ち上げ開催し
・講義内のせかやり本をみんなで深めたいと思い、せかやり部を開催し
・みんなのことを知るためにtwitterリストを作り

全体を巻き込んだ企画を次々に提案、即実行してきた一カ月でした。

特に、毎日作業部を開催したのは、本当に良かったと思っています。

プログラム序盤は、早起きがスムーズにできている人と、そうでない人が分かれていましたが、
作業部に誘い参加してくれるのをきっかけに、早起きができていっている仲間を見てきて、
仲間を巻き込んで良かったなと本当に思いました。

私自身も、主催する使命感で、
1カ月毎日6時半までに起きることができ、7時から勉強するという習慣が身についたので、

関わってくれて賛同してくれた仲間に感謝です。

そして、朝渋KNOCKの公式プログラムは終わったけど、
個人的にやっているこれらの活動は続けています。

一カ月はみんな頑張れたけど、本当の勝負はこれからだと思うので、
これからも自分と仲間の早起きの継続のために、続けていきます!!


最後に

朝渋KNOCKの活動を通して、自分と向き合い続け、仲間と頑張ってきた一カ月でした。

今回ご紹介した内容以外にもたくさんのコンテンツがあり、毎日朝渋の仲間と関わり合い、学びある一カ月でした。

ずっと自分の内側にあった、やりたいこととも向き合い、
ようやく、本格的に取り組むために、動き出そうと決意をすることもできました。

また実際にどうするかはこれから。

悩むこともたくさん出てくると思います。

だけど、ずっと苦手だと思っていた早起きができるようになりましたし、

他も行動することでできるようになれるのでは?と思っています。

朝の時間を手に入れたので、

やれる方法を探りながら、一歩一歩前に進めていきたいと思っています。

朝渋運営の5時こーじさん、かりなさん、朝渋KNOCK4期生のみなさん

ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?