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2021年8月の記事一覧
情シスの専門性って?(13)ヘルプデスクのアウトソース
ヘルプデスクという言葉を使いましたが、PCのキッティングや問い合わせの一次受けなどを含む、どちらかというと「作業」寄りの業務について、情シスメンバーで対応するか、それともアウトソースをするか、という点を今回は書いてみたいと思います。
情シスとして2社を経験し、1社目は情シス内にヘルプデスク担当メンバーを置き、キッティングなどもふくめて社内ですべて対応していました。
正直、問い合わせの一次受けが数
情シスの専門性って?(12)【プロマネ】
今回は「プロマネ」の話しを。情シスの専門性、とは言えないかもしれないですね、おそらくすべての業種の方に多少なりとも必要なスキルだと思います。
1日2日で終わる”作業”から1年2年とかかる”プロジェクト”まで、その作業をするグループのリーダーや担当者に「プロマネ」としてのスキルがあるかないか、でだいぶ結果が変わってきます。
プロマネについては、PMBOK、プロジェクトマネジメント、など資格やノウハ
Sier社員から”情シス”メンバーになった話しをします。
「情シスの専門性」として、二社で経験した話しを元に思うところを書いてきました。ただ、どこまで書いてもキリがないので、ちょっと立ち止まって「Sier社員から情シスのメンバーになった際の話し」を書いてみようと思います。
●Sier時代
プログラマ・SEとして新卒から11年ほど働いていました。プログラムを構成する言語は主に”アセンブラ”(!?)という古代言語でした。ほとんど暗号のようでしたね(笑)
業