見出し画像

どうした営業!

決められた製品やサービスを、決められたチャネルを使って、決められたツールを使い、決められた方法で営業活動をする。

もちろん、売上を増やすために、気合を入れて頑張る!

バブル崩壊、3.11,コロナに始まる世の中の予期せぬ大きな変化は、確実に顧客の価値観に影響を与え、それは購買行動を大きく変えて行く。

にもかかわらず、営業の活動は変わらない。なんでや?

どう考えたらよいのか解らないし、どのように考えて行動すればよいのか、を学ぶことすらしていのと違うのかな。

そもそも、ぼくは営業には3通りの役割があると思っている。

①現在扱っている製品やサービスを、営業活動を行い販売する。

これは、今までと同じプロダクトアウト的なやり方をしていることで、十分な成果をあげきれていない。

②次の役割は、今の製品やサービスをもっと顧客に買ってもらうためにはどうすればよいのかを顧客に質問して、それを会社の施策に反映させることやろうね。

③そして、最も大事な役割は、顧客の満たされていないニーズを徹底的に顧客から学び、それを製品・サービス開発に活かすと同時に、

自社の開発、調達、マーケティングと販売に活かさなければならないということとちゃうか~。

頑張れば成果が出る時代は消え去り、正しく考え、正しく表現して、行動する力が成果実現を生み出すということや。

それらが出来る営業を育成できて、初めて持続的成長が可能になると思うねん。


【スタッフより】
問題解決の重要な考え方を週めくりにまとめた
「コトダマカレンダー」発売中。
問題解決の学びを、知識で終わらせず身につけるためのアイテムとしてお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?