見出し画像

悩んでいるときは「グラデーション」を考える〜大人の朝の”もやキャリ®️”カフェレポート〜

こんにちは「いい会社といい会社をつなぐ、キャリア×リーダー人材×変わり種案件 転職エージェント プロビティ・グローバルサーチ」
イベント班のぶんです。

ほぼ毎月開催、朝の”もやキャリ®️”カフェ、11月も実施しました!
今月は30代以上の大人限定、『【酸いも甘いも知った大人のためのキャリア朝活】朝の"もやキャリ®️"カフェ』です。

■朝の”もやキャリ®️”カフェとは?
朝、今の仕事でモヤモヤしている方、転職を検討している方、
これからのキャリア(ライフスタイルも含め)方向性を 見直したい方など、悩めるみなさまと、爽やかに天職により近づくためのアクションをカフェ考える会です。(=縮めて、朝のもやキャリ®️カフェです)

■今回の様子
今回は大人の方々、5名の方の参加です。
途中「ブラック」なトークも飛び出しましたが(笑)最後はみなさん笑顔になっていただけました。

1101朝のもやきゃり

○今回のもやもや
・今の職場に止まるのも悪くないが、節目の年「今後どう生きたいのか?」を考えて、海外や大学に行ったりとあえてチャレンジングな選択肢も考えてもいいのかも?
・転職(天職)活動中。答えはほとんど決まっているけど、誰かに聞いて欲しい。
・世間の状況もあって入社当初の契約の仕事内容と変わってきてしまった。これを気に仕事内容もさることながら、組織の風通しの良さも加味して転職したい。
・今まで組織にコミットして、できることをやってきた。会社での評価も上場。何の疑問も持たなかったが、ふとしたことがきっけで、「もっと違う世界もあるのでは?」と気づいてしまった・・・
・今の組織に恩義を感じているが、どこかでもう卒業した方がいいことが分かっている・・・

などなど、すぐに転職したい!という方から、もやもや以上転職未満な方まで、様々なもやもやを場に持ち寄っていただきました。

今回お越しいただいたみなさんも、お人柄が温かいばかりで、
ご自身の経験も踏まえながら、共感したり、
事例を紹介してくださったりしながら、それぞれのもやもやについて、
真剣に考えてくださっていました。

○今回のもやもやヒント
「悩んだときはグラデーションを考える」

特に今回印象的だったもやもやへのヒントは、
「グラデーション(マーブル、スペクトラムとも言う)」を考えること。
悩んでいるときは、白か黒か、残留か転職(起業)かと2つの極端な選択肢のみを考えがち。
そういうときは、社内異動、社員→業務委託、福(複)業、プロボノ、趣味など、中間のグラデーションのある選択肢を一度とってみることで、
先が見えてくる場合があります。
「悩んだときはグラデーション」頭の隅に置いておいていただければ幸いですm(__)m

参加者のみなさま、今回も素敵な朝をありがとうございました!

今後も、朝のもやキャリカフェを予定しております。
次回は、12/6(日)『【クリスマスキャロルが流れる頃にはスッキリしていたい】朝の"もやキャリ"カフェ』で、20〜30代の方を対象にしています。
お気軽にお越しください!
https://moyacare1206.peatix.com/

●よろしければ、こちらのPeatixをフォローいただけますと嬉しいです!
https://peatix.com/group/16405

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
「良い人材と良い企業をつなぎ、よりよい社会の実現を」をモットーに、優秀で「想い」がある人材と、社会課題に挑戦するような「想い」のある企業のベストマッチを目指す転職エージェント。人の才能と可能性が花開く社会の実現を願い活動しています。