見出し画像

人と話すことが少しずつ楽しくなってきた②

こんばんは、ひろです。

いつも投稿するのが夜なので、こんばんはになってしまいますね笑


今日は前回もお話ししている、僕が最近少しずつ人と話すことに対し、楽しく思えるようになってきた理由の2つ目について書きたいと思います。お時間ありましたら、ぜひ①の方から読んでみてください。


人と話すことが楽しくなれている2つ目の理由としては

あんな風に話せたらいいな、と思う人をよく観察することです。


僕の所属するコミュニティは、建築学科という建物のデザインを学ぶ場所で、僕とは正反対な、自分の主張をうまく推せる人や社交的な人が多くいる場所です。そんな中、僕にはすごく尊敬している同期の女の子がいました。

彼女の口調や言葉選びは、とげがなく主張やアドバイスはしっかりしていても決して相手を傷つけない心配りができています。結果として彼女と話す人は誰しも楽しそうで、円滑に会話が進んで行きます。


長年うまく話せず誤解されてしまうことや、冷たい印象を持たれてしまっていた僕は、彼女の話し方や言葉選びをよく注目して会話するようになりました。結果として、会話の時に自分がしてしまっていたよくない部分が次々と判明して行きます。

自分だけで悶々と考えているだけでは解決しなかったことが、話し方が上手い人を参考にすることで、少しずつ良い方向へ向かって行きました。いつか、彼女のように話す人を笑顔にできるような人になりたいものです。


憧れを持つ人をよく観察し、技を盗むことはどんな事柄についても大切なことだと改めて感じました。皆さんも実は身近に、悩みを解決してくれる師匠がいるかもしれませんね。


最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?