見出し画像

日常系ブログを活用すると人生の幸福度が上がる話

(出展:DMM・ 艦隊これくしょん)

どうもトシです。今回は

僕が日常系ブログを書く理由の話

僕はブログを書いていますが 、このブログは(僕の日常系ブログ)で、特に一貫性もなく、その時々で感じた興味深いことであったり、自分が楽しいと思ったことを書いています。

一貫性がなかったり、 自分の主観を多く書いているブログなので、大多数の人にウケる内容ではない、という事は自分でも理解しています。


どうしても格闘技をやる人間なので、
運動系のネタ なども少し割合が多めになり一般の人にはわかりにくい内容のブログなのですが、

基本的には「自分が楽しかったこと興味深かった事を書く 」という方針

で書いていて、

思い出してイライラしてしまうことや、 暗い話は書かないようにするということを(自分の中のルール)と決めて書いています。

[次に生かせる教訓は、例外的に書くつもりです。]


そもそもブログを書き出したきっかけ

友人に、ゲーム「艦隊これくしょん」 をプレイしている友人がおり、 その友人が日本中の実在が確認できる艦内神社を訪ねる旅をしていて、
その旅の様子をブログで書いており、


(友人のブログ[艦これ御朱印帳]↓)

その友人が 「ブログを書き始めたら今まで旅したことも思い出せるので、ブログをやるのはオススメだよ~」と勧められたことがきっかけになってます。

画像1

(↑友人が訪れた日本中の艦内神社…スゴいw)

実際そういう話を聞いた時に考えた事は、
僕も旅をすることが趣味なのですが、 ブログなどに書いたりして残さなかったら、去年した旅の細かい内容とかってやっぱり忘れがちであるという事なんですよね。

人間って進化の過程で、 

失敗したこと、 危険だったこと、嫌なこと、というのは 原始の時代から自分の命を脅かす可能性があるので、 (嫌な記憶)は脳内に深く刻まれてしまい、 嫌な記憶はいつまでも忘れにくいモノなのですが、 

楽しかった、新鮮だった、興味深かった、という自分にとって(嬉しい記憶)というのは 「意識してないと意外と 1年ぐらいで忘れてしまう」 ということが 多かったので、

自分が体験した、嬉しい・楽しい・興味深いをブログに残していったら、 それを読み返した時に 自分の人生の QOL(生活の質や幸福度 )が上がるのでは? 

と思い、ブログを書き始めました。

実際ブログを書き始めて、僕の主観による「毎日の幸福度」 は上がっていますw
以外と1年間に(楽しかった事)って、沢山あります。

ですから、(楽しかったこと)をブログで記録に残していく事は、毎日を楽しくするためにホントに有効ですよ☆


[逆に(嫌なこと)の忘れかたはコチラ↓]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?