見出し画像

インドカレーを自宅で作ってみた

どうもトシです。今回は

「インドカレーを自宅で作ってみた」話

テレビを見てたら「鉄腕!DASH」でTOKIOがインドカレーを作っていたので、

僕も家で作ってみたくなったので、実際にインドカレー作りに挑戦してみました。

スパイスさえあれば、シンプルな材料で出来るらしいので、ネットで作り方を見て

用意した材料はコチラ

鶏肉
玉ねぎ
トマト
ヨーグルト
クミン
ガラムマサラ

ネットで見たヤツよりもさらにシンプルにしてみましたw

まず、玉ねぎを細かく刻んで、 

トマトは適当に切れ目を入れて二つとも鍋に放り込む。

画像1

トマトと玉ねぎを油で炒めて 玉ねぎが飴色になったら、 スパイスのクミンを加えます。

画像2

そしてきざんだ鶏肉。

画像3

 ヨーグルトを加えて、

画像4

ある程度火を通したら、 塩で下味をつます。

画像5

画像6


(僕はクレイジーソルトがお気に入りです)

最後に ガラムマサラを入れて。 完成です。

材料さえあれば30分ぐらいで出来た☆

画像7

ここで問題が発生したのですが、 僕が読んだインド人の インドカレーレシピによると、

ここでガラムマサラを (ガラムマサラの 調味料の瓶)の一瓶から 半分ほど入れる。 そして、 

インド人だったら、 ガラムマサラを効かせるために、 二瓶から二瓶半ほど入れる。

と書いてあったので、
「…さすがにそれは多すぎだからw」と、 (一瓶の半分だけ) ガラムマサラを入れてみたのですが……

画像9

(見た目は普通に見えるこのカレー↑)

それでも……

日本人の僕の舌には、 とてもスパイスが効きすぎていて、一口食べた瞬間に辛くて…
全身の毛穴から汗が吹き出しました!!
あまりに汗が出たので、寒い日だったけど部屋の暖房を止めたw

このあと

ガラムマサラが効きすぎて、 

非常に目が冴えてしまい、 。 朝方4時ぐらいまで寝付けなかったww

インド人のカレーレシピだと日本人にはスパイスが効きすぎでしたw

そしてインドカレーを作ってみて思ったことは

インドカレーは普通に作ると、インドカレーっぽいカレーが出来るけど、「なんとなく、物足りなく(うま味が足りなく)感じる」という事です。

画像8

うま味が足りなかったのでカレールーを一切れ入れてしまったw

(日本のカレールーは偉大だw)


あるブログ記事によると

インドカレーはダシをとらない。

スープカレーのように鶏ガラなどでダシをとるものもあるが「サッと作って、長く食べる」が基本。インドの家庭でもきっとそんな感じなのだろう。たぶん。ダシをとらない代わりに、ニンニク・ショウガが旨味の肝となる。
レシピの目安はだいたい1〜2時間の工程になる。1時間で作って、数日間食べられるスタミナ溢れるスパイシーな煮物、それがインドカレーだ

だそうです。


結論

家で(それっぽいインドカレー)は、案外簡単に[約30分くらいで]出来るけど、

日本人向きインドカレーを作るには、少し工夫が必要

ってことかな☆

だしを効かせて、スパイスを日本人向けに調整したら、あっさり解決するかも✨

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?