見出し画像

明けまして \2023/

つれづれなる指針

書こう書こうと思っているうち、あっという間に新しい年がやって来まして。(..それは言い訳) 
気まぐれな、日々つれづれなる場所ですが、今年も良かったらチラリ覗いていただけたら幸いです。
いや今年こそ、不定期なりに寫眞と言葉で日々彩りを描こう..と、氣持ちを新たにする今年の一投目。どうぞ、よしなに。

今朝。ついたお餅に味噌をつけて焼き、甘酒を食しつつ。お正月で働き過ぎた胃腸を労いながら。思う今年の指針や目標を、メモに書き出していました。
意外に思ったより沢山出てきて、日頃から結構考えているものなんだなあ..と、感じることが出来たのも..有難し気付きに。やっぱり、言葉をアウトプットしてイメージする作業って、日々大切だなあと思わされました。
今の自分自身には、意思を以って行動に移し、身を以って体験する事こそ、何より必要な事なのやも知れない。そんなことを感じるのです。

物より体験の話

テレビか何かで、親御さんが、子供の誕生日プレゼントには..物より体験をプレゼントするという話をしていて。何て素晴らしいのだろうと、観ていたのを思い出し。
2023 の指針にも書いた中の一つ、"物よりも体験を積み重ねること" へも繋がっていて、同じだ..! と..嬉しくなったり。自身で投影した、映し出される世界を生きているのだなあ..と、思わされます。

今年は、自分自身へ沢山の体験をプレゼントしてあげたいと思っていて。
それは、日々寫眞を撮り、旅をする事にも繋がっているし。好きな場所や人に会うという事でもあり。
そこで出会う出来事や知る事、気付く事の体験に勝るものは無いと感じているから。あゝ私は今生きている、と..そう感じる瞬間がそこにはあるから。
その為の、生き行く循環を生み出す流れを創るのもまた、2023 なのだなあと感じるのです。

そして..何はともあれ

心身共に、何はともあれ健康第一。本当、健康だったら何だって出来るんだものね。
そしてどんな状況にも、楽しめたり面白がれる人でありたい。最近、ふと..改めて気付かされたことの一つ。そんな人って、生きる強みでもあると思うから。
心に愛を喜びを笑いを。小さな積み重なる喜び、ささやかなしあわせを..感じる世界でありますように。そんな、個々自分自身であれ。祈

最近、好きな撮り方で気に入った夕暮れ時の写真。


気に入ってくださった方、もしよろしければ。(小躍りして喜びます) 感想の声もお待ちしています。 受け取った豊かさは、夢の一つである海外の写真旅や作品活動の循環にあてさせていただきます。読んでくださってありがとうございます。