見出し画像

人と比較することは、ダメなの?

今日は、率直な私の想いをお伝えしますね。

タイトルにもあるように
人と比較することは、本当にダメなことなのでしょうか?

人と比較すること
そのものは悪いことだと思いません。
悪いのは、比較したあと『自分を卑下する』ことです。
でも、卑下する思考が出てくる自分もそれで良いのです。


先に、人と比較することでしかできなことを
お話ししますね。

人と比較することでしかできないことは、
『自分を知る』ことです

想像してみてください
この世界にたった一人、あなたかしかいなかったら
あなたは、あなたのままで
感情も動かず、自分の成長も分かりません

では、なぜ自分以外の人や生き物
自然や環境が存在しているのでしょうか?

それは、
自分を知ることが魂の成長につながるからです


わたしたちは、
この地球に魂の成長のためにやってきました

魂の成長は、苦しさや悲しさ、辛さなど
負の感情から得る方が刺激がありますが、
喜びやうれしさ、感謝など
プラスの感情からの学びもとても大切です。

負の感情を感じることで
プラスのエネルギーがうまれ
プラスのエネルギーを体験することで
負の感情が消化されていきます。

この繰り返しの体験が
魂を少しずつ成長させていきます。

この地球は、「行動の星」です。
だから、私たちには肉体があります。
肉体を通した感覚と
こころや思考を通したエネルギーと
そして、目には見えない世界との融合で
あなたは、自分の人生の「時」を刻んでいます。

なんとなく魂の成長について理解できましたか?
それでは、冒頭でお伝えした
悪いのは、比較したあと『自分を卑下する』ことについて
お話しします

自分を卑下する行動は、
自分の存在を傷つけ、拒否し
生きる上での生命エネルギーを奪います。

それは、小さな『つぶやき』だったとしても
ちりも積もれば…で、
あなたの内面に蓄積されていきます。

そして、何度も何度も
どんな時でもその蓄積された『ちり』が
舞い上がり本来の自分の姿を曇らせてしまいます。

これは、『わたしと魂』『魂と見えない世界』との
ノイズになります。
ノイズは、これだけに限りませんが……

なにしろ、
魂の成長のために人と比較することを用意したのに、
そこで比較をし、自分を傷つけ落とす

……これってどうゆうことでしょう?


この地球に魂の成長のためにやってきました

そうです
自分自身を落とし
そこから上がってくる過程が、魂の成長になるのです。

この地球での体験をとおして得られる
『魂を成長させるためのテーマ』は、
あなたが設定してきています。

それが何かは?
人生半分過ぎているのであれば
過去を振り返った時に
くる返しやってくる出来事のなかにあります。

それを見つけ自覚し、受け入れることで
ほぼほぼ、魂の成長のテーマはクリアできました。

なぜなら、
自分を知ったからです。


それでは、今日はこのあたりで……

これらもあなたの人生を応援しています。

シアン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?