見出し画像

「nami nami」あそびかた

「nami nami」のあそびかたを紹介します。

概要

つかうもの

パネル概要

タイル:48枚

じゅんび

じゅんび01

1.「ヒトデ」が描かれているタイルを場に出しておきます。その他のタイルはよく混ぜて山札にします。(ヒトデが描かれているタイルは1枚しかありません。)
2.相手と相談して自分のサカナの色(赤か黒)を決めます
3.じゃんけんで順番を決めます

すすめかた

nami namiはタイルをつなげて自分の色のサカナを波で囲むあそびです。

自分の番にすること
山札からタイルを1枚引いて、場にある波の模様に合うようにタイルをつなげます。

以上を相手と順番に繰り返します。

だれのかち?
先に自分のサカナ(赤か黒)を10ぴき囲んだ人の勝ちです。

すべての山札がなくなるまでお互い10ぴき囲めなかった場合は、囲んだサカナの数が多い人の勝ちです。

タイルのつなげかた

つなげかた

タイルは接する波の数が同じであれば、どんな向きでもつなげることができます。

サカナの囲み方

イメージ

サカナを波の模様で囲みます。囲むサカナは1匹でも2匹でも、何びきいても囲んだことになります。

難易度の調整

囲むサカナの数が調整できます
nami namiは10匹のサカナを囲むと勝ちですが、囲むサカナの数の調整が可能です。プレイヤー同士で相談して囲むサカナの数を減らしてお楽しみいただけます。

ダウンロードデータ(PDF形式)は下記からご購入いただけます

「つくりかた」はこちら


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく