私は賢い小判鮫なの?

昨日は夫とくだらない痴話喧嘩をしてしまいました。

会社から帰宅した夫とそのまま犬たちの散歩を一緒にするのが日課なんですが、お喋りしながら歩いていて「まりりんは、小判鮫みたいだ。」と夫が何気なく言ったんです。

その時は「あはは」と笑っていたのに散歩が終わって帰宅して一緒に夕飯を食べているうちに、、

なんだか「小判鮫」という言葉が思い出されてだんだん私は無口になり、、「そりゃあ私は専業主婦だけど、あの時代、わたしの回りはみんな専業主婦だったわ。私なりに子育て、家のこと、一生懸命やってきたのに、ただ甘えて寄生して生きてきたと夫は思っていたのかしら、、」

そう思うと悲しくて会話をする気分にもなりません。

私がずっと黙っていると夫が「あれ、どうかした? 俺、何か悪いこと言ったかな? まりりん、ごめんね、俺が悪い。何か気にさわったかな。」と私の顔を覗き込みながら言ってきた。

いつもこのパターン。
私は「小判鮫」という言葉がショックだったと言った。

夫は「専業主婦が小判鮫と言ったんではないよ。小判鮫はね、自分が生き残るために強そうな鮫を選ぶんだよ。まりりんは、強そうな鮫を選んだ賢い小判鮫。賢い主婦だと表現したんだよ。」と、よくわからない説明をした。

夫は頭がいいから、どんなことも私がとりあえず納得するように説明してしまう。
でも、夫が謝ったことでモヤモヤしていた私の気分はスッとおさまった。

高校生から付き合い出して、そのまま結婚して、今年私は63歳。

昔からこのパターンは全然変わらない。ちょっとしたことで、私がプイと怒りだし「もう帰る !」とか「もう別れる !」とか言い出す。

夫は昔からよく出来た人で、全部自分が悪かったと言い、自分から謝ってくれる。私が納得できそうな説明をしてくれる。

私から謝ったことはない。

私が言った言葉で彼は嫌な気分になったことはないのかな。不思議だ。

いつも怒るのは私で、謝るのは彼。

でも、私って、彼以外に面と向かって怒ったり出来る人はいないの。そして彼は自分から謝まる人は私以外にはいないだろう、たぶん。

いつもの痴話喧嘩。

さっきまでムカムカしていたのに彼が謝ってくれてスッキリして私はぐっすり眠った。

私ってほんとに子供だな。
夫に感謝だな。

私は、夫以外の人には気を遣いすぎていつも何にも言えないけど、夫だけには何でも言える。。言えるように夫が仕向けてくれる。

だからこんなに長く一緒に居れたんだね。。60代になっても心はちっとも成長していない。

きっと最後まで私はこのままだろう。きっと死ぬまで子供っぽいままで成長しないだろう。。

私が私のままで一番楽で幸せに暮らせる鮫を選んだ私はやっぱり賢い小判鮫なのかもしれない。

夫は一度も私に怒ったことがない。
私は何をしても許されると甘えきって生きてきた(夫の他の人には気を遣うのにね)

私はかなりの小判鮫だな。

もっと夫を大切にしよう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?