見出し画像

Symbol ハーベストしてみた結果

今日でsymbolが付与されて2日目ですね!

私は Nemwallet でオプトインしたので昨日、オプトインしていた枚数の XYM を Symbol Wallet にて受け取り昨日からハーベストしています。

私は色々分からない事や実証されていない事がとても気になる質でして・・・w

果たしてオプトインした XYM を全て一つの Seed accounts でハーベストするのがベストか?

それとも、Seed accounts を分けてハーベストした方がいいのか?

疑問でした。

結果から言ってしまえば、どちらも正解で自分が持っている枚数が重要になるようです。

画像1

私は思ったら即行動してしまう癖がありまして・・・

本来であればしっかり調べてからするべきでしたが、やってしまってから色々ググってて色んな情報を目にしましたw

まず、私がやった事は Seed accounts を複数作成し複数のアカウントに、ひとつのアカウントには5万枚、あとふたつのアカウントに3万枚づつ振り分けてどんな感じでハーベスト出来るのか試してみました。

これは、昨日の深夜3時頃から始めて、寝て起きて色々やってる間に18時間くらい経過していました。

それから手が空いたので Symbol Wallet を確認してみると、ひとつのアカウント(3万枚のアカウントの内のひとつ)はノードから追い出されていましたw

追い出されると言うのは、私の3万枚保有のアカウントよりも枚数が多く、インポータンスという重要度を示す物が私よりも高いアカウントが後から横入りしたおかげで私が追い出されたようです。

画像2

ですが、残りふたつのアカウントはなんと!

ハーベストに成功していました!

5万枚保有のアカウントは、約6.6XYM ほど、3万枚保有のアカウントは、約9.4枚ほどハーベスティングされていました。

保有枚数少ない方が多くハーベスティングされてるんかーーーーいw

まぁ枚数が多いからバックも多い訳ではないからいいのですが、何も考えずに確認したら草生えましたw

取り合えず今はまだ18時間の結果ですが、これから色んな方々が情報を共有してくれるようになればもっと沢山の事が分かってくる事かと思います。

この実験から分かった事は、3万枚程度の保有枚数・インポータンスは 0.000365% では追い出される可能性があるので無理にハーベストしなくてもいいかも?と思いました。なぜならハーベスト設定に約1枚・追い出されたら新たなノードを探さなければならないので現在繋いでいるノードを解除するのに約1枚手数料がかかります。

ただ追い出されると言ってもこれは表現であって実際にノードから本当に追い出される訳ではなく、ハーベスト状況が有効から有効化が進行中に変わるだけであって、その状況を良しとするならば手数料を取られる事は今の所無いようです。

ですが、今 XYM の現物を手にした人は(現物??手にした???)そんな状況を良しと出来る方々が少ないようです。

ですので、結果、保有枚数が少なくインポータンスが低い場合、私は落ち着いてもう一度考えてみて。と言います。

毎回、ハーベスト出来るか分からない状況で追い出されたら他のノードに繋ぎ直す手数料併せて3XYM 失い続ける状況になった時、あなたの精神はそれに耐え得る事が可能か?

例えば、私は3万枚保有・インポータンス0.000365% のアカウントが追い出されましたが、それよりも保有枚数が少ないギリギリの保有枚数1万4枚の人がハーベストをしようとしたら・・・

余りにもリスクが高いのが現状と感じます。

ただ、これがずっと続くのかと言われると、そんな事は無いと思われます。

現在、ノードを立てている方や、これからノードを立てる方々が設定を甘くして頂ければ、今よりももっと少ない保有枚数でもハーベスト出来るようになると思っています。

ですが、現状、この後行われるインフレイベントがありますので、多くの方々がこのチャンスをどうにかして掴み取ろうと躍起になってくる事かと思われますので、暫くはこの状況が続く事も予想されます。

ですので、ハーベスティング出来るギリギリの保有枚数しか手元に無い方は少し様子を見てからでも遅くはないのではないかと思いました。

情報がある程度出揃ってからの参入をお勧めします。

(※あくまでも18時間だけの結果で全ての人に同じ事象が起こる訳ではありません。ノードの設定によっては全然違う結果になるかと思います。)

画像3

ちなみに、今この note を書いているのは、18時間から更に3時間くらい経過しているのですが、嬉しい事にまた2ブロックハーベスティングされていました♪

ここからは余談なのですが、色々試してひとつ分かった事があります。

私の様に色々試している人もいるのではないかと思いますので、ここで共有したいのですが、複数の Seed accounts を作成している場合、ひとつのアカウントでハーベスト中にハーベスト状況が有効から有効化が進行中になってしまいこれならアカウント統合してハーベストした方がいいなぁと思ったならハーベストを解除してから統合するのではなく、統合したいアカウントに進行中になってしまったアカウントをハーベスト解除をせず、そのまま XYM を統合したいアカウントに送るとあら不思議w 解除手数料を支払う事無く統合出来てしまいましたw

では、応用編ですw

ひとつのアカウントしか持たないあなたが進行中になってしまったら、この時あなたならどうしますか?

そうです。私もやってましたが一度ハーベストを解除してからまた新たなノード探していましたw

これらは仕様なのかバグなのか分からないのでもしかしたらアップデートで改善されてしまうかもしれませんが、Seed accounts をひとつしか作成していないなら、もうひとつ Seed account を作成し、進行中のアカウントから新たに作成した Seed account に現在、進行中になってしまったアカウントからハーベスティング解除せず送金してしまえば恐らく(※2)解除手数料を取られる事なく送金できてしまうと思われます。

何故ここまで書いて恐らくなのか察しの良い方はお気付きかと思われますが、※2に関しては私は試す事無くアカウントを統合してしまったので確認が取れていませんw

ですのでやってみようと思い、やる場合は自己責任でお願いしますw

みなさま、インフレイベント楽しみですね!

沢山の情報を共有できるといいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?