見出し画像

フリーランスデザイナーの開業準備日記 #9: ポートフォリオサイトのデザインを詰める

今日はなぜか、ラベンダーソフトクリームが猛烈に食べたい気分です。
人生でラベンダーソフトクリームを食べたことなんて、数えるほどしかないと思うんですけどね。

でも、さすがにこのあたりには売ってないようです。今すぐ飛行機に乗って富良野に行きたい…

さて、そんな叶わない願望のことは置いておいて、今日も粛々とポートフォリオサイト作りを進めていきます。

ポートフォリオサイト作りの流れ(おさらい)

1. 必要項目を洗い出す
2. ざっくりとしたレイアウトを決める 
3. 下書きをFigmaに起こす
4. Figmaでデザインカンプを作る ←現在地
5. 文言・画像類を作成する
6. デザインカンプを完成させる
7. STUDIOで実装する

進捗状況に合わせて若干手順を変更しましたが、現在「4. Figmaでデザインカンプを作る」に取り組んでいます。

昨日はざっくりとレイアウトを組んだところで終わったので、今日は色も入れてみて、デザインの方向性を確認しました。

制作実績の写真を入れてみたり、余白やフォントも、昨日のものよりは調整したので、少しサイトっぽい雰囲気が出てきました。

色については、まだ迷子です。
メインの茶色をもう少しくすんだ色にしようかな、とか…
アクセントとして抹茶っぽい色も入れようかな、とか…

でも、イラストや写真の中に多くの色が入ると思うので、それ以外の要素の色は最小限に抑えようと思います。
Figmaは色の変更を簡単にできるので、色々試すことができて便利です。

これから、文章や画像を決めていって、デザインをもっと具体的に詰めていきたいと思います!

さち(Primo Passo)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?