見出し画像

コラム☆第三回 自分の軸を知ることの大切さ

去年の8月から5回シリーズで
誰かと比べるのではなく、昨日の自分と比べて、今日が最良の私であれ」というタイトルでコラムを書かせていただきました。

3回目の今回は、いきなりですが、あなた自身の軸ってなんですか?って聞かれても何をどう答えたらいいの?と思う人が多いのではないでしょうか?
今日はキャリアストーリーについて私が実感したお話をします。

◆キャリアストーリーインタビューの目的
インタビューの目的は、自分の人生に一貫性のあるキャリアストーリーを見出していくことで、未来に向けての自分自身の方向が決定し、自分の責任で動くための軸を知るということです。

◆私が上京して気づいたこと
上京して来て、私自身のキャリアストーリーを知ることで、1回目のコラムで書かせていただいたように、今、コロナ禍にあいながらも、「豊かな人生」をテーマとして生きていきたいという気持ちはぶれていません。
周りにはたくさんの活躍している人たちがいますが、もちろん憧れたり凄いなと思います。
でも、私の軸を知ることで、私が目指すものに向かって歩んでいくことが、私の生き方なんだと捉えていますし、その軸に近づいていこうとしている毎日がとても楽しいです。それは、ぶれない私の軸が見つかったという喜びや自信ともいえます。

◆一旦立ち止まってみる
就活や転職に行き詰っている。また、なんとなく生き方がわからない、ましてこのコロナ禍でこれまでとは違う日常についていかなければいけない、などいろんな状況の中で、進むことばかりを焦るのではなく、一旦立ち止まってみる。そして、子どもの頃からのことを振り返ってみることで、だんだんとあなた自身のキーワードが見えてきます。そこに自分軸は隠されているのです。
これまで生きてきた道を振り返り、これから生きていく道を考えることは、自分の人生にとって有意義な時間になるのではないでしょうか?

◆貴重な体験
今回「youtubeチャンネルおがちゃん亭」でカウンセラーである私が子供の頃の話を聴いてもらうことで、たくさんのことが見えてきました。

単なる忘れかけた「過去」と捉えるのではなく、あの時の一つ一つの出来事が今の私を形成している。そして、今からの私の道を開いてくれている。そんな風に感じ話ができたこと、それを自分でもう一度考える時間が持てたこと、それはとても貴重な体験をさせていただいたなと思っています。
そんな私のポジティブコアについて、次回またお話をさせていただきます。
                  Prime Ys’ Office 菅 瑛祐子

                   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?