見出し画像

『うっかりループ』からの脱却

あまりにも朝から『うっかり』が多過ぎたので、自戒を込めて。

今日の私は……
朝:タイムカードを切り忘れかけた。
昼:知人へのメールの返信を忘れた。
夕方:家の鍵を職場に忘れた。
夜:ご飯を炊き忘れた。
という感じで、もう散々。

人間誰しも、物忘れやうっかりミスはあると思うのですが、こうも1日のうちに連続するとちょっと自分でも不安になりますね。

こういうミス、ごくごく稀にですが派手にやらかすんです。
朝から「またうっかりしちゃった。今日はダメな日だな」とか思ってしまうと、その日1日は何だか調子が悪く、あり得ないミスの連発。

その日だけ頻繁に起こるのは、体調とか疲れとかも原因としてあるのですが。

一番の原因は……もしかすると、自分で脳にマイナスな暗示をかけてしまっている事にあるのかもしれません。

「失敗するかも」「なんかミスしそう」というマイナスの予想をし、「やっぱり失敗した」を繰り返すと、どんどんうっかりのループにはまっていきます。

こんな時は一刻も早く、その状態から脱却しなければいけません!

例えば……。
基本的なことですが、ミスや物忘れを無くすために、紙に書いて貼っておいたり、忘れずに行いたいことのチェックリストを作ることは、私の場合とても有効です。

「こうすれば失敗しない」という安心を脳に与えられますし、忘れずに行うことで「ちゃんと出来た」という小さな成功体験となって、脳に良い影響を与えます。
これを繰り返して、ミスを減らしていけば少しずつ自信にも繋がります。

朝の出来事を「普段はすぐタイムカードを切るのに、今日は忘れかけるなんてダメな日だな」と考えるか、「タイムカードは、結果的に忘れずに思い出せたからOK!」と捉えるか。

脳や身体が疲れ気味な時は、なかなかプラスに考えるのが難しいこともあります。
でも、「ダメだな」と小さなことで落ち込むことでその日1日引きずってしまうのは勿体無いですよね!

うまくいかない日は、そんな日もあるさ!と割り切って脳を休ませてあげるとか、たまには自分を思い切り甘やかしてあげるのもいいかも。

そんなわけで。
ちょっと遅い時間だけど、自分へのご褒美チョコと共にお気に入りの紅茶を飲んで、今日は早めに(?)寝たいと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?