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尾瀬ラウンド
【山行概要】
鳩待峠(05:30)⇨アヤメ平(06:30)⇨皿伏山(08:00)⇨尾瀬沼ビジターセンター(09:00)⇨燧ヶ岳俎嵓(10:40)⇨燧ヶ岳柴安嵓(11:00)⇨見晴(12:00)⇨龍宮小屋(12:30)⇨至仏山荘(13:15)⇨鳩待峠(14:00)
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総距離:36.4km
累積標高:1,667m/1,685m
日付:2022年7月30日
尾瀬の核心域である尾瀬ヶ原ならびに尾瀬沼を含む一帯の広域は、尾瀬国立公園に指定されています。尾瀬は当初日光国立公園の一部として昭和9年(1934)に指定を受け、その後昭和31年(1956)に国指定の天然記念物の指定をうけるとともに、くだること平成19年(2007)、尾瀬地区は日光国立公園から分離独立し、会津駒ヶ岳地域および田代山ならびに帝釈山地域を加え「尾瀬国立公園」として指定されます。
こんにちにおいて、尾瀬の類稀なる美しさそしてその大切さに関しては異論のないところでしょう。名峰燧ヶ岳ならびに至仏山を擁する優美な山嶺、それを源とする豊かな水資源が育む希少な動植物、日の光にきらめく新緑の森や絵画のような紅葉など四季折々の自然美、ふわっとすいこまれそうな果てしない満天の星空、紺碧の空とまっしろな雲を鏡のように静かな水面にうつしとる池塘、どこまでも透明で清らかなせせらぎ、轟音とどろき見るものを圧倒する雄大な滝など、その素晴らしさを語りだせばキリがありません。
国立公園の指定は、尾瀬を開発から守った要因のひとつなのは間違いありませんが、過去120年ほどの尾瀬の歴史を振り返ると、電源開発との戦いであったことがわかります。現在南アルプス国立公園でリニアを通すための穴をうがつ工事が粛々と進んでいるように、日本において国立公園に指定されることは、開発や破壊から守られる担保になりません。
過去の計画が仮に実現していたら、尾瀬ヶ原と尾瀬沼は完全に水没し、この奇跡のような天空の盆地はひとつの湖になっていたのです。尾瀬国立公園の区域面積37,222haのうち東京電力が全体の約4割、特別保護地区(具体的な開発計画が概ね重なる)に限れば約7割を所有しているのは、その残滓です。
尾瀬に最初の水力発電ダムの計画が発表されたのは明治36年(1903)。今から約120年前のことです。それから紆余曲折を経て、小規模な開発(尾瀬沼発電水路)は行われたものの、大規模開発は実現しないまま平成8年(1996)、東京電力が尾瀬ヶ原の水利権期間伸長申請を見送ることで計画を事実上放棄し、開発の歴史に終止符が打たれます(尾瀬沼発電水路の水利権は現在も維持)。
開発の歴史が国や自治体そして自然保護活動やさまざまな利権がからみあう複雑な経緯をたどったことは入手可能な情報からも容易に推察されますが、詳細については、当事者でもない私はなにか評論する立場にないどころか知識不足でその能力もありません。しかるにひとついえるのは、どの議論にもその背景に当時の社会的情勢や要請ならびに価値観があり、おのおのの立場においてはそれぞれ正義があったということです。なので、今を生きる我々があとから知った事実や今の価値観をふりかざして過去を一方的に批判するのはあるまじき態度です。一方、現在と未来に対しては責任を持たねばなりません。いまあるもの、そしてこれから育つものを大切にしたいと思います。
さて、開発をまぬがれた尾瀬ですが、もうひとつの危機がありました。それは、1950年代に大流行した歌曲「夏の思い出」です。「夏が来れば思い出す~♪」の歌い出しは多くのかたがご存知でしょう。そこで歌われた尾瀬の情景にあこがれて、空前の数の来訪者がおとずれることになります。いまでは信じがたいことですが、昭和30年(1955)以前の尾瀬では、登山者が湿原を自由に歩きまわっていたといいます。ただし、当然のことながら湿原ではぬかるみに足をとられて歩きづらいことから、当初は歩行の便宜として木道が設置されたのだそうです。それも、はじめのころは木の板を湿原にぽんと置いただけのごく簡単なものだったとか。しかしそれでは1960年代に急増した来訪者への対応においては不十分で、踏みつけによる湿原や登山道の荒廃が急速に進行。また、当時は環境保全に関して市民の日常生活がおよばず(この当時は都市部でもごみ収集の仕組みが脆弱で、家庭ゴミを河川や海に投げ入れたり空き地に野積みすることは普通だった)、野山にゴミをポイ捨てすることにさしたる抵抗がない時代で(いま登山者は、外から持ち込んだものを水の一滴まですべて自宅に持ち帰ることが常識だが、昔は地面に穴を掘ってゴミを埋めることが普通だった)、湿原にはゴミが散乱するようになります。当時の資料や写真を見たことがあるのですが、ひとなみでごったがえす湿原にはジュースの空き缶やら菓子袋やらが散乱し、みるにたえないひどさです。
その後木道は湿原保護を目的として大勢の歩行に耐えられる堅牢なものが敷設され、ゴミは地道な啓蒙活動と来訪者の意識向上の結果、いまではほとんど解決されています。来訪者の絶対数が大幅に減ってより管理しやすくなった、という物理的な理由もあるのかもしれませんが。
先に、こんにちにおいて、尾瀬の類稀なる美しさそしてその大切さに関しては異論のないところでしょう、といいました。もしかしたら違うのかもしれません。ですが少なくとも私は、結果として残されたこの奇跡のような自然が、その恩恵にあずかりつつも、末長く後世に伝わってほしいと願っています。
尾瀬へ入山するルートはいくつかありますが、主要なルートは:
・戸倉(群馬県)からバスで大清水。大清水から徒歩で三平峠をこえ尾瀬沼に至るルート
・戸倉(群馬県)からバスで鳩待峠。
・檜枝岐村御池(福島県)からバスで沼山峠休憩所。徒歩で沼山峠をこえ尾瀬沼に至るルート
の三つです。東京からは群馬県側のほうが近いので戸倉がメインの入山口です。戸倉には大規模な駐車場があり、また鳩待峠からの入山の場合、津奈木~鳩待峠間の林道は一般車両の通行が禁止されているので、戸倉からバスを利用するのが一般的です。
今回も、いつものとおり戸倉から始発バスで鳩待峠へ移動し、出発です。
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森は濃霧に包まれ見通しがききませんでしたが、横田代に到着すると突然視界がはれて、青空がのぞきました。
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ここで鹿の群れと遭遇しました。近年尾瀬は鹿が増えすぎて、希少な高山植物が食害で減少するなどの被害がでています。
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この水資源豊かな地で自然が生じた盆地状の地形をみれば、水力発電用のダム建設の最適地であることが容易にわかります。計画では只見川が尾瀬ヶ原より流出する地点にロックフィルダムが建設され、写真に写る尾瀬ヶ原と尾瀬沼は完全に水没する予定でした。
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計画では至仏山を経由して鳩待峠にもどる予定でしたが、雷雨になると危険なので予定を変更。至仏山をパスし、至仏山荘から最短距離で鳩待峠にゴール。実際にこのあと雷鳴がさらに近づき、土砂降りの雨になりました。ちょっと残念ですが、しかたないですね。また来る理由ができました!
【参考資料】
東京電力リニュアーブルパワー HP 「尾瀬とTEPCO」
閲覧日:2024年6月24日
公益財団法人 尾瀬保護財団 HP
閲覧日:2024年6月24日
福島県 HP 「ふくしま尾瀬」
閲覧日:2024年6月24日
環境省 HP
https://www.env.go.jp/content/900493571.pdf
(注1)
《国土地理院コンテンツ利用規約に基づく表示》
出典:国土地理院ウェブサイト(地理院地図:電子国土Web)
GPSデータに基づく軌跡を描線。
図形等加筆。
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