見出し画像

『よく噛んで食べる!』は、必須。

小さい頃、「ご飯はよく噛んで食べること」と、誰もが言われたことがあるのではないでしょうか?

アスリートフードマイスター試験の講座で、講師の方が話されてたことですが…

元プロ野球選手で現在、読売ジャイアンツのコーチを務める桑田真澄さんがこのように話されていたそうです。


Q.現役時代、食事でどのようなものを摂るように気をつけていましたか?

という質問に対し、

A.何でも食べるようにしてました。ただ、『よく噛むこと』は意識してました。

ということを言われたそうです。

これは、さすが一流選手ですね。これから食事をする上で、『よく噛んで食べる』メリットについてお話しします。

『よく噛んで食べる』と良いこと。
・よく噛むことで、脳を活発化させて判断力や集中力が増す。
・食材を細かく噛み砕くことで、栄養素を身体の中に摂りこみやすくする。
・脳が満腹感を知らせ、食べ過ぎを回避できる。 など

このようなことが考えられるかと思います。よって、スポーツ選手にとって大変重要な要素だといえます。特に一日の始まりである朝ごはんは、『よく噛んで食べる』は必須です。

固いものを積極的に食べるのほかに、パンであれば、中に具材をはさんで食べるだけでも噛む回数は増えます。

是非、スポーツをする上で練習前、また試合前などは、「しっかり食べたいけど、食べ過ぎで動けない」そのようなことがないように、『よく噛んで食べる』を取り入れて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?