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会議はその空気をいかにコントロールするかで精度が決まる

会議は、情報共有や意思決定を行うための重要な場です。
しかし、会議の空気が悪ければ、参加者の集中力が低下し、議論が深まらず、成果が出ないこともあります。

一方、会議の空気が良ければ、参加者は積極的に発言し、活発な議論が生まれ、より良い成果を生み出すことができます。

つまり、会議の精度を高めるためには、会議の空気をいかにコントロールするかが重要です。

会議の空気をコントロールするポイント

会議の空気をコントロールするには、以下のポイントを意識することが大切です。

1. 目的を明確にする

会議を始める前に、会議の目的を明確にすることが重要です。目的が明確であれば、参加者は会議に集中しやすくなり、議論もスムーズに進みます。

2. 参加者を選ぶ

会議の目的や議題に関係ない人は、参加者から外しましょう。関係のない人が参加していると、会議が長引いたり、話が脱線したりする可能性があります。

3. 時間配分を明確にする

会議の開始時間と終了時間を明確にし、議題ごとにどのくらい時間がかかるかを事前に決めておきましょう。時間配分が明確であれば、参加者は時間を意識して発言し、会議がスムーズに進みます。

4. ルールを決める

会議中は、発言順序や発言時間などのルールを決めておくことで、会議が混乱しにくくなります。

5. ファシリテーターを立てる

会議の進行役となるファシリテーターを立てることで、会議がスムーズに進みます。ファシリテーターは、参加者の発言を促したり、議論をまとめたりする役割を担います。

6. 参加者を尊重する

会議では、参加者全員の意見を尊重することが重要です。発言を遮ったり、批判したりするような態度は避けましょう。

7. 積極的に発言する

参加者全員が積極的に発言することで、活発な議論が生まれ、より良い成果を生み出すことができます。

8. 適度に休憩を取る

会議が長引くと、参加者の集中力が低下し、議論が深まらなくなります。適度に休憩を取ることで、参加者をリフレッシュさせることができます。

9. 振り返りを

会議が終わったら、会議の内容や成果を振り返りましょう。次回の会議をより良いものにするために、改善点などを検討します。


会議の空気をコントロールすることで、会議の精度を高めることができます。上記のポイントを意識して、会議を運営するようにしましょう。

会議は、企業の意思決定や業務の円滑化に欠かせない重要な場です。会議の空気をコントロールし、参加者全員が積極的に発言できる環境を作ることで、より良い成果を生み出すことができるようになります。


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