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観光 ✕ DX で、旅行者に満足度の高いサービスを提供するには

社会も私達のくらしもデジタル化が進んでいる中で、旅だけが例外とはなりえません。
デジタルの進化の中で、観光そのものも変革を遂げているのです。

多くの人たちが旅をする前には、SNSやウェブサイトなどを使って情報を収集し、口コミなどをチェックするはずですよね。

行き先や宿などを選んだら、公式サイトから予約を入れます。

これまでのように雑誌で情報を得たり、代理店のすすめで宿を決めるなどのスタイルと比べると、大幅に進化を遂げていることがわかります。

このような中で観光業界においても、旅行者に満足度の高いサービスを提供することが求められ、このような中で誕生したものが観光DXと呼ばれるものです。

観光庁が推進するDXとは、デジタルデータの取得や自在な活用を通し、より魅力的で価値のある旅行体験を実現し、観光ビジネスをさらに発展させる取り組みのことを指しています。

消費機会の拡大と単価の向上や、旅行者のデジタルニーズを把握することが一つの狙いです。

とはいえここで重要なことは、あくまでもこの観光DXとは、デジタル化やITを自在に活用することにより、これからのビジネスや組織、またサービスなどの進化をもたらすための手段の一つであるということです。

どのように活用していくのかということは、旅行業界やホテル側の考えや取り組み、また柔軟な発想が何よりも大切です。

観光DXにより効率の良いマネジメントの実現ができれば、顧客の利便性やサービスの質がアップすることがメリットにあげられます。

デジタル化は業務の効率を上げるだけではなく、顧客のデータを活用することによって潜在的な顧客との新たな接点を作る、カスタマーユーザーを育成できるなど多くのメリットをもたらします。

しかし人にしかできないサービスがあり、それこそが宿の最大の魅力とも言えるでしょう。

観光DXによりこれまで大量にあった無駄を解消することにより、人にしかできないおもてなしやサービスなどに対し、これまで以上に力を注ぎ、より高い旅の品質を提供することが求められます。



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