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マーケティング戦略が失敗する要因とは

企業経営においてマーケティングが重要なことは理解していても、しっかりとした戦略を立てなければ、時間とコストの浪費だけでなく、良いサービスや商品が世の中に広まっていかないのです。

マーケティングが失敗する要因としていくつか挙げてみました。

▼ 差別化不足
世の中には似たようなサービスや商品が溢れています。
なかなか今までに無かった画期的なものを開発するのは簡単なことではありません。
自社のサービスや商品が既存のものと似ていても、競合他社との差別化をしっかりと打ち出していく必要があります。
差別化がぼんやりしていると、価格勝負(比較)となり、自社の強みを活かせないというデメリットもあります。

▼ 消費者ニーズのずれ
いくら素晴らしいサービスを展開しても、いくら莫大な広告費を投じたとしても、それを消費者が受け入れなければ、マーケティング戦略は失敗に終わってしまいます。
まず考えることは、消費者視点に立ったサービスの需要。そして提供するサービスの品質。最後にニーズを拾い上げるマーケティング戦略になります。
プロダクトアウト思考でいる限り、消費者のニーズを捉えることは難しいのかも知れません。マーケットインという発想で、消費者の視点に立って、提供するサービスや商品は、ニーズにマッチしているのかということを、常に把握しておく必要があります。
これはローンチした後も続く、マーケティングを考える上で重要な要素になります。

▼ 市場分析の不足
調査(リサーチ)することもマーケティングにとっては大切な役割です。
業界や消費者や流通や生産など、様々な切り口で調査を行い、マーケティング戦略の成功確率を高めていきます。
やみくもにリリースしても、市場とのミスマッチや未来予測が立てていないと、戦略ミスになります。
また、大切なことは、一部の調査を行っただけで、すべてを把握したと思ってはいけないという点です。
調査結果から得た素材をどう分析して、解釈して、実行計画に落とし込んでいくかが重要です。

本日はこのくらいにしまして、またこの話題で補足していきたいと思います。
それでは今日も良い一日を☺


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