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伝え方でひとの行動が変わるという「ナッジ理論」

ナッジ(Nudge)とは、「ヒジで軽く小突く」という意味です。

ナッジ理論は、「ヒジで軽く小突くように、自発的に望ましい行動を選択するように促す」というものです。

「人は感情で動く」という観点から経済活動を体系的に組み立てた 「行動経済学」の理論のひとつで、2017年にリチャード・セイラー教授がこの理論を提唱し、ノーベル経済学賞を受賞しました。

この受賞がきっかけとなり、マーケティング戦略やビジネスの場で広く活用が進んでいる、注目の理論なのです。

この理論は、実用性が高く、覚えておくとマーケティング活動に有効です。

特に、資料や広告を作る際に、強い効力を発揮して、読み手の行動を促した、いくつもの成功事例があります。

このナッジ理論は、EAST(イースト)と呼ばれるフレームワークによって構成されています。

● Easy(簡単)
 ひとは、簡単で楽な行動を選びやすい

 → 一目でわかる資料で、選択肢を絞り、行動へのハードルを下げる
● Attractive(魅力的)
 ひとは、自分にとって魅力的なものを選ぶ

 → 相手の注意を引きつけるような仕掛けをして、訴求力を高める
● Social(社会的)
 ひとは、社会規範に影響を受ける

 → 他人がどのような行動を取っているかを伝え、人を動かす
● Timely(タイムリー)
 ひとは、タイムリーなアプローチに反応しやすい

 → 相手がその情報やサービスを欲しがっているときに、情報を提供する

この理論を実践した一例を紹介します。
厚生労働省で使われた方法です。

税金を滞納しているひとへ督促状を送る際、「期限が過ぎてるので、納税してください。」としていた文面を「ほとんどのひとが期限内に納付しています。」としたところ、納付率が上がったそうです。

ひとの行動は、伝え方で、変わります

マーケティングだけじゃなく、コミュニケーションにおいても、大切な理論だと思いました。


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