見出し画像

サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)って何?

サステナビリティ・トランスフォーメーションとは、企業が持続可能性を重視して利益をあげることと、環境・社会・ガバナンスのESGの両立をすることで、経営の在り方を改革してくことを言います。

経営の在り方や投資家との対話の在り方などさまざまな環境変化へ対応することが重要になります。

サステナビリティ・トランスフォーメーションの実現に必要なこととは、サステナブルな企業価値創造に向けた対話の実質化検討会の見解では、企業のサステナビリティを高めることと社会のサステナビリティの同期化が必要だと示唆しています。

中長期持続的な企業価値向上に対する3つの課題は、多角化経営やそれに伴う複数の事業のポートフォリオマネジメントのあり方や、新規事業創出やイノベーションに対する種うえに関する取り組み・SDGsなどの社会的価値と企業の稼ぐ力・競争優位性に基づく経済的価値の両立に向けた取り組みがあります。

中期経営計画を中心とした場合、リスクや成長機会を想定するだけでは、長期の場合企業の価値を向上させることができなくなるので、企業と投資家の対話を促すために長期の時間軸としてサステナビリティ・トランスフォーメーションが必要になります。

サステナビリティ・トランスフォーメーションには、ダイナミック・ケイパビリティが欠かせない存在になります。

ダイナミック・ケイパビリティとは、変化を知る感知力や変化の意味を理解する捕捉力・対応適応できる変容力の要素がある企業の能力です。

この要素の底上げにはビックデータ解析や人工知能の活用が重要です。

人工知能などを利用することで、事業環境の変化を可視化することができ、先になにが起きるかなどの予測を正確におこなうことができます。

ITの発達やグローバル化によってビジネス市場のサイクルが短期化し、先が読めない時代になっています。

サステナビリティ・トランスフォーメーションは、急激なビジネス環境の変化など不確実性の高い未来を生き残っていくための経営戦略になります。

よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。