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様々な体験を組み合わせることでビジネスの変革を促すトータルエクスペリエンス

最近では様々な体験を組み合わせることでビジネスの方向性をよりわかりやすいものに変革する、トータルエクスペリエンスが注目を集めています。

従来は多くの企業が商品を販売する場合に、その商品を提供する企業の主導による一方的な広告宣伝によって、顧客に対してその商品のメリットをアピールすると言う方法が行われてきましたが、これでは多くの顧客に対してそのメリットを的確にアピールすることができないと言うケースも多いものでした。

トータルエクスペリエンスは、それぞれの立場の人々が自らの立場に置いてその成功体験を実現することで、より深く商品やサービスの価値を認識する仕組みとなっています。

従業員体験(EX)は多くの企業で実践され始めており、様々な商談の成功体験や顧客とのコミュニケーションの実現の体験によってビジネスに対する意欲をさらに引き出せると言うものです。

そのため、顧客とのつながりをより親密にするとともに、これを支援する様々な仕組みが企業の中で確立されており、十分なバックアップ体制を実現しながら商談に臨むと言う仕組みが多くの企業で実現されています。

CXはカスタマーエクスペリエンスとも言われ、顧客に対し積極的にその経験をすることができる材料を提供することで、顧客のニーズに合った商品を提供することができる仕組みです。

現在の商品は非常に複雑になっている面があるため、実際にその環境の中で試してみないとその価値がわからないと言う面があることから、多くの企業が体験型の商品展開を行っていることがそのポイントです。

これらの仕組みを効果的に組み合わせたマルチエクスペリエンスは、今後のデジタル化をにらんだ様々な商品展開の中で非常に重要なポイントとなっており、多くの企業がその実現に向けて様々な取り組みを行っているのが実態です。

また経済産業省が提唱するDXにおいても、その仕組みは非常に重要なものとなっており、今後の企業のあり方を占う重要なポイントとなります。


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