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継続的な顧客関係維持を目指すリテンションマーケティングについて

ここ数年、リテンションマーケティングが注目されています!

リテンション(retention)には、保持・維持という意味があります。
リテンションマーケティングとは、既存の顧客に対して、継続的な関係を維持していくためのマーケティング活動のことを指します。


マーケティング活動には、「新規顧客の開拓」と「既存顧客に対する活動」の大きく2つがあります。

リテンションマーケティングは、後者の「既存顧客に対する活動」にあたります。

つまり、顧客を管理して、最適な提案とともに、リピート化することです。

リピート化するためには、ファンになってもらうことと定期的な情報発信が肝です。

利用履歴のある顧客に対して、さまざまな施策を行いながら、自社ブランドに対する継続的な興味をもってもらうために、MAツールを使ったり、イベントへ招待したり、メールマガジンを配信したり、SNSでの情報を発信するなどの活動がそれにあたります。


こうした働きかけを計画的に行っていくことで、「商品やサービスの内容が忘れ去られてしまう」だとか、「興味が他社に移ってしまう」といった顧客離れを防ぎます。

また、ECの場合は、リテンションマーケティングの利点が発揮しやすいと言えます。

購入した商品だけでなく、どの商品をどのくらいの時間をかけて閲覧したか、その中からどのくらいの割合で購入に至ったかということまでわかるので、購入者が次に買いたいと考えている商品までもある程度把握できます。

ある大手のファッション通販サイトでは、購入者の情報をもとに、すでに購入したアイテムに合う商品の提案や手入れ方法などの情報を、個人に向けてメールで送るなどのきめ細やかな対策をおこなっています。

誰にでもあてはまるおすすめ商品よりもあなたにピッタリの商品を提示すると消費者の反応はぐっとよくなります。

商品やサービスを利用いただいた方に対して、一度きりの関係で終わってしまうのか、継続して利用してもらえるかは、事業運営においてとても大切です。

このリピート化の仕組みをサービスローンチの際に設計しておくと、取りこぼしや機会ロスが防げ、継続的な売上をつくる足がかりになります。

新規顧客を狙うのも大変だと思いますが、購入後のリピート化も大切なマーケティング活動なのです。


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