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お客さんが離れない! ファン化の【3つのステージ】

【ザ・プロフェッショナル】® ニュースレター - 2020年7月号

今回の特集は
【ファン化の 3つの段階】
です。

「自粛」に耐えられた強い企業はここが違う、と思う。

緊急事態宣言が延長され、休業要請のかかった業種を中心に苦しい状況が続いてしまいました。帝国データバンクの情報によると、7月2日時点でコロナ倒産と見られる件数は310件。実態としてはもっと多くの事業が決断をしないといけない状態になっている、と捉えています。

しかし、休業要請を受けて自粛をした企業がすべて壊滅的になったわけではありません。みんなが大変な時期だからこそ「どうせ利用するなら大好きなあの店に」と、贔屓にしているお店や会社を選択していたのではないでしょうか?つまり、非常事態に強い会社にするためには、お客さんとの関係性を強化することは、どうしても必要なのです。

【ザ・プロフェッショナル】では独自のコンテンツとして『お客様を「エヴァンジェリスト(あなたの製品・サービスを他者へと宣伝・推薦してくれる顧客)」にする方法』というものをお届けしていますが、エヴァンジェリストにするためには、まずは“ファン”になってもらう必要があります。

今回の特集では、お客さんをファンにするための情報をお伝えします。

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お客さんが離れない! ファン化の【3つのステージ】

Kazutaka Victor Kaito

980円

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妻と、長女と、長男と、次男。家族5人。 子どもらにはひとつの楽器と、ひとつのスポーツと、 ひとつの「日本語以外の言語」を習得させたいと思いつつ、 全てを網羅するのはなかなか難しいと思考をぐるぐるさせているこの頃。 「かっこいい背中」の大人を量産することを目指して、日々切磋琢磨中。