見出し画像

趣味ってある?意外と就職活動で必要な話。

深夜の毎日投稿続いてます。

今日は意外な話かもしれません。

はじめに皆様に質問ですが、
趣味はありますか?

この答えにしっかりと答えることはできますか?

なぜその趣味が好きなのか?その趣味が好きになったのはいつから?それは何故か?その趣味は何が素敵なのか?

と深掘りして話ができますか?
これ、意外と質問をすると答えられないんですよね。

酷い場合は、趣味がない。
と言われたりします。

これは私の主観ですが、趣味のない。=何かに没頭したことがない人間とは仕事はしたくないですね。

これは、何か一つことに集中したり没頭することが人生に深みや味を出すからです。

以前に自己分析について話をしましたが、
趣味を掘り下げていくと意外と自分の性格の本質が見えてきたります。

この記事を読んだ方は一度、自分の趣味について深く考えてみてはいかがでしょうか?

広く浅く趣味を楽しむ方は
視野の広い人間の可能性があります。

ヲタク気質の趣味を持っている方は
没頭能力や情報収集力が強い可能性があります。

というように、趣味は人生に直結しますから
その人の考え方や根本的な性格が見え隠れします。

だからこそ、私はOB訪問や面接ではこのあたりを根掘り葉掘り聞きます。
人間、趣味の話をしている時が1番輝いていて、1番素が出るからです。

是非、就職活動で本当の自分をアピール出来ていないというかたは一度趣味に向き合ってみてください。

意外といい方向に転がるかもしれませんよ。

今日はここまで
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?