イタリア・ローマで1日半観光ー本場のカルボナーラに感動ー

こんにちは!
今回は、イタリアのローマを観光した1日半のことを書き綴りたいと思います。

ローマと言えばコロッセオなどの遺跡やグルメなどをイメージしますが、実際に観光してみて、やはり活気のある都市でありながら歴史を感じる街でした。

ローマ観光(初日)

ローマ・テルミニ駅到着

11時半ごろにローマ・テルミニ駅に到着してローマ観光がスタートです。

今回、ミラノからローマに電車で3時間ほどかけて移動したのですが、ローマ市内に入ると歴史を感じるような建造物がいくつか見え、「ローマっぽい!」と感じました笑

コロッセオ

地下鉄に乗りまずはコロッセオに向かいました。

Colosseo駅を出て歩いていくと、、、

!!

駅の出口から横断歩道を渡ってコロッセオに近づいていきます。

こちら、コロッセオが視界いっぱいに入ってきます!

驚きか感動か喜びか、よくわかりませんが、「おぉー」ってつい声に出てしまいました。すごいなあって。

写真映えです!綺麗すぎますね。

青い空と緑の芝生
の中にコロッセオがある。この光景が街中にあるとはびっくりですね。

今回はチケットを事前に予約しておらず、中に入れませんでした。
コロッセオの中を見学したい方は事前予約がマストですね。

本場のカルボナーラをいただく at Ristorante la Nuova Piazzetta

イタリア・ローマでの食事で食べてみたいのはやっぱりカルボナーラ。
コロッセオ近くでGoogle Map の評価が高すぎるくらいに高いレストランを見つけたのでここでランチをとることにしました。(口コミが16,030件で★4.8)

人気店だそうで、到着した時に3、4組すでに並んでいたと思います。席数が多いのでそこまで待つことなく入ることができました。

カルボナーラ(12.5EURO)とスプライトを注文しました。
他のお客さんを見た感じ、カルボナーラかボロネーゼを食べている人が多かったと思います。ボロネーゼもすごく美味しそうでした、、、

カルボナーラ

こちらが本場のカルボナーラです✨
見た目からして確実に美味しそうです😊

食べてみると、びっくりしました!!!

今までのカルボナーラの味のイメージが変わるぐらいに衝撃的で初めてカルボナーラを食べたかのような感覚になりました!

とにかく濃厚で、卵とチーズ、ベーコンの塩味、もちもちの麺がいい感じにマッチしていて本当に美味しかったです✨

今まで食べたことのあるカルボナーラの5倍くらい濃厚な味に感じました笑

日本のイタリアンレストランのカルボナーラも美味しいことには変わらないのですが、五感すべてでイタリアを感じる中で食べるとまた違った感じで楽しめたのではないかなと思っています。

ローマで、晴れた気持ちのいい天気の日に屋外の席で、ノリのいいイタリア人の店員さんと少し会話をして、、、

五感全体でイタリアを感じて食べたカルボナーラは印象深いです。

*ちなみにこちらのお店、QRコードをスキャンすると英語メニューを確認することができます。

ホテル(Hotel San Remo)にチェックイン

チェックインの時間になったのでホテルに移動しました。
ローマ・テルミニ駅から徒歩6分と近く便利な場所にありました。

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会

想像していたよりも大きかったです。

ローマ・テルミニ駅からも近い、サンタ・マリーア・マッジョーレ教会に行きました。「聖母マリアに捧げるための教会」として建てられ、ローマ4大聖堂の一つとされています。教会内には無料で入ることができます。

天井まですごく細かく装飾がほどこされていました。

教会内のどこを切り取ってもこま細かいところまで美しいです。

写真でもわかるように、すべてがとても美しい内装となっていました。
静かで美しい内装でいっぱいの教会内にいると、時間を忘れるような、世界屈指の観光地ローマの中心にいるとは思えないくらい心が落ち着きました。

スペイン広場

地下鉄に乗って、スペイン広場・スペイン階段まで行きました。
『ローマの休日』のロケ地として有名で、大勢の観光客の人がいました。

残念ながら観光客が多いがゆえに、バラ売りの人や写真をとるとカメラを持って声をかけているような人もいました。
相手の話を聞こうとしないようにするのが安全だと思います。

正直、人が多すぎてなんともいえない雰囲気でしたが、階段の上まで上がったところから見た夕日はとてもきれいでした!

この夕日を見ると来てよかったと思いました。

有名チェーン"POMPI"でティラミスを食べる

スペイン広場から10分ほど歩いて、POMPIというティラミスが有名なお店に行きました。

人気店なのでお店の前にはティラミスを食べている人がたくさんいました。

いくつか種類がありましたが、初めてイタリアで食べるティラミスなのでクラシックを選びました!
値段は5EUROほどだったと思います。

店内奥で注文とお会計をし、手前のショーケースにいる店員さんにレシートを見せて商品を受け取るといった方式でした。

ティラミスのクラシック

こちらがPOMPIのティラミスです!

サイズは結構大きくて、日本のお店で出てくるサイズの2倍くらいありそうです。

食感はふわふわで、味は甘すぎずスポンジとクリームの相性が良かったです!
サイズが大きいので、最後の方はコーヒーと一緒し食べられると甘さと苦みの感じがちょうどいいのかなと思いました。

トレビの泉

ライトアップがされていて綺麗でした

POMPIからは歩いてすぐのところにあるトレビの泉に行きました。

バロック様式の噴水のある泉。トレビの名は泉の前の広場に3本の街路が集まることに由来。

改定新版 世界大百科事典

こちらもローマ有数の観光地なので大勢の観光客が集まっていました。
ライトアップされたその姿は夜空に映えてとても美しかったです✨

肩越しに泉に向かってコインを投げ入れると「再びローマにもどってこられる」という言い伝えが有名で、多くの人が投げ入れている様子を目にしました。

翌日

朝ごはんを食べにカフェ・Giolittiへ

ローマに来たらやっぱりジェラートとクロワッサンを食べたい!と思って、いくつかのブログでおすすめされていたGiolittiというお店に行きました。

ジェラートが有名なお店だったので、ピスタチオとレモンのダブルとチョコレートのクロワッサンを注文しました。

私のイメージの中のイタリアっぽいセレクトがレモンとピスタチオでした!

ジェラートもクロワッサンもとても美味しかったです!

店内も可愛く、立地もパンテオンやナヴォ―ナ広場に近いところに位置しているのでおすすめのお店でした!

パンテオン

奥の建物がパンテオンです。

朝食をとった後、旅行の最後にパンテオンに行きました。
街を歩いているといきなり古代の遺跡が見えてきました!

パンテオンは、およそ2000年ほど前に作られた「すべての神々」を祀る万神殿です。現在の建物はハドリアヌスによって再建されたものです。

入場料は5EUROで入口付近の自動券売機から購入することができます。
私が行ったときは朝だったのでそこまで並んでいませんでしたが、口コミをみると結構チケットを買うにも並ぶそうなので朝早くに行くのも手かもしれません。

天井中央のオルクスと呼ばれる穴が特徴的です。

天井はドーム型になっており、オルクスから降り注ぐ太陽の光が神秘的に見えました。
オルクスは穴なので雨の日は雨が中に降ってくるそうです。

古代ローマの昔にこのような建造物を建築したとは驚きですね

まとめ

今回は1日半のローマを観光について書いてきました。
ヨーロッパにはたくさんの歴史的な観光スポットがありますが、ローマは特に古代ローマを感じるより歴史のある観光名所が多かったように思いました。

建造物だけでなくグルメも楽しめるローマは観光地としてとても魅力的な街だなーと思いました。
改めて古代ローマの歴史を学んで、またローマを観光できたらより楽しめるのかなと思っています!

ご覧くださりありがとうございました!
良いなと思ってくださったらスキを押してくださると励みになります♪