見出し画像

ちょっと嬉しいことが起きました😃

と、その前に、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

久しぶりの投稿です。

で、いきなりですが、
第9波?ついにコロナに襲われました!😷

先々週、、、ヤバいですよ皆さん。
要注意です(注意しようがありませんけど)

39度を超える熱が4日続きました。
肺もおかしくなりましたし、胃も壊れました、、、。
逆流性食道炎とかなんとかで、肝心の薬も飲めないくらい厳しかった💦
苦しいし、咳もすごいし痰も詰まるし、、、。
死ぬかと思いました😇
こんな風に書いてますが基礎疾患持ちの私としてはホントにやばかったのです。

いまだに胃は回復していません(お粥とか程度)
味覚も少しおかしいです、、、食べ物によって味がイマイチなのです。
臭覚は異常無いです。
大好きなビールも飲めないし飲む気にならないのです、、、。
この酷暑でビールがないなんて最悪でしょ❌

引き続き 咳と微熱、胃の不調、頭痛、眩暈、倦怠感と格闘中です😞

、、、、、、、、、、、、、

さて本題です。

リユース弁当箱の導入検討のお話!


とても嬉しい出来事が2つありました😃

以前ここでも書いたのですが、テイクアウト用のお弁当箱をお客様に
お持ちいただく“リユース弁当箱サービス”について、2件のお問合せを
いただいたのです(嬉しい)

一つは商店街様から、一つは店舗様からの問い合わせです。

商店街様は商店街におけるゴミ被害を解消する手段としての問い合わせです。

食べた後の容器の置きっ放しや分別無視など物理的な処理についての対処方法で商店街内での揉め事が発生したり、商店街としての処理費用が嵩んできていることを懸念して早めの対策を打ちたいとのことです。

今はお祭りなどイベントが目白押しとのことで、9月の半ば過ぎにお話を伺いに、そして簡単なご提案をさせていただきに伺うお約束となりました。

ちなみに僕はボランティア活動のつもりなので交通費以外は頂戴しておりません😎👍🙇

SDG'sな商店街 ethicalな商店街 

その際にはこんな提案をしてこようと思ってます。

・商店街一体となって積極的に取り組んでほしい。
 店舗側の取り組みが始まれば消費者も参加しやすくなる。
・子供を巻き込んでゴミ削減の取り組みを始めよう。
 子供目線で可愛らしいロゴを作ろう。
・意識高い系の商店街モデルを目指そう。
 話題性を掴もう。


経費削減を目指して!

一方、店舗様にはこんな提案をしようと思ってます。

・使用中の容器代の半分くらいは割引しよう。
 それでも半分は経費削減に直結する!
・リピート率UP、固定客化を目指そう。
 限定数でもいい、可愛らしいお弁当を作ってあげよう。
・お客様と一歩近づこう!
 必ず他の売上に波及する。


さてどうなるやら、、、要は始めるかどうかだけなんですけどね😃
何か進展が見られましたら別途報告いたします。

では

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?